皆さま!こんにちは!

最近、食欲を抑えきれず食べ過ぎるSOL店のノムラです!

プクプクと体が膨らんでいっております。どうしたものか。。。。

さてさて、ここで10月18日(日)に開催された

ワークショップ「おいしいSISAM COFFEE の淹れ方」の様子を

お届けしたいと思います。

参加頂きました皆さま、ありがとうございました!

10月4日(日)に開催された裏寺通り店での様子はこちら⇒

教えて頂いたのは、京都で焙煎所を営んでいる

nakayama coffee 中山 修也さん。

SISAM COFFEE を焙煎して頂いています。

img_7646

(本日の講師 : nakayama coffee の中山 修也さん)

まずは、SISAM COFFEE についてのお話

img_6784

フィリピンのコーディリエラ地方で作られているコーヒー。

森林農法 で丁寧に作った生豆を

フェアトレードの仕組みで輸入しています。

続いては、SISAM COFFEE の深煎りと中煎りを試飲。

img_6443

まずは香りを嗅いで

すすっと口に含ませ、転がす。

まるでワインの試飲のようでした。

この時には、コーヒーの香りが漂い

私はそれだけで、癒されておりました。

香りをお届けできないのが残念です!

img_3794

そして、中山さんにまずは淹れ方を伝授。

SISAM COFFEE の深煎りと中煎りを飲み比べ!

その次に、同じ豆を使ってそれぞれに淹れて飲み比べ!

img_7530

img_4166

img_3259

中山さんからの感想待ち。ドキドキ。

同じコーヒー豆でも、電動ミルを使うか手動で挽くかで

味も少しずつ変わり、違いを楽しめました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで深煎りを好んで飲んでいた方がこの日は中煎りを

美味しいと感じたり、その逆の感想も多く

淹れ方で好みも違ってくることを実感致しました!

あっという間に時間が過ぎ

中山さんの丁寧な説明と

癒されるコーヒーの香りに包まれながら

参加頂いた皆さまと素敵な 時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、食べ物が目の前にあると

手が伸びてしまいます。

どうしようもないですね。

img_5315

(スタッフ:ノムラ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今、全店で『 シサム秋の3ヶ月 』 開催中!!

下の画像をクリックすると各店のイベント情報をご覧いただけます。

スタンプラリーも同時開催中!

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b4

fb-findusonfacebook1