こんにちは!!

京都・裏寺通店マツシタです。

img_22801

・・・・・マツシタ??

聞いたことない名前だな~~・・・・

そうなんです!

11月4日付で京都・裏寺通り店のスタッフとなりました。

地元静岡を離れて京都に越してきました!

実は9月まで青年海外協力隊として東アフリカのウガンダで2年間ボランティア活動をしていました。

え?アフリカ?・・・

想像しにくいかもしれませんが・・・・

ウガンダはアフリカの真珠と言われるほどとても過ごしやすく、食べ物も豊かな国。

太陽も緑もいっぱいで自然に囲まれた生活でした♪

mime-attachment1

しかし、電気も水道もない2年間。

毎日、朝起きて、お料理して、手洗い洗濯して、活動して、水浴びして。

毎日の生活で一日があっという間に過ぎていく。

日本との連絡も難しい。

寂しさとは毎日戦っていました。

そんな中で必要とされるのはやっぱりウガンダ人の家族、友達、そして隣人(アイヌ語でシサム)の愛でした♪

活動では、孤児やシングルマザーへクラフトの指導をしていました。

000576_0

現地の人々は技術があるのに、市場開拓が難しい・・・。

そんな中、出会ったのがフェアトレードでした。

シサムの継続的な支援をしていくコンセプトに納得し、私もフェアトレードに関わる仕事をしたい!

そう思って、遠い遠いウガンダから履歴書を送っていました。

今はこんなかわいいアフリカから来た雑貨もたくさんあるシサム。

img_22783

毎日かわいい商品に囲まれて、幸せです♪

皆さまに「また来たい!」 と思ってもらえるよう頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いします。

京都・裏寺通り店 マツシタ