こんにちは!

京都・裏寺通り店 トクナガです♪

大好評開催中の裏寺ギャラリー第5弾!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Uradera Gallery  vol.5

「 パレスチナ・アマル  ~pray for peace,  play for  Palestine ~  」

@シサムコウボウ 裏寺通り店奥 ギャラリースペース

10/17(金)- 30(木)

※最終日は18:00まで

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


代表在廊日:10/25(土)・26(日)

14:00~18:00 予定


img_2091

―今回はパレスチナとカフィーヤについて―

img_2092

カフィーヤとは、パレスチナの伝統的なストールのこと。
パレスチナアマルさんのカフィーヤは、

パレスチナで唯一残った織物工場で作られている最後のパレスチナ製カフィーヤだから「ラストカフィーヤ」 と言われています。


現地で使用されているのはなんと日本製の織り機!

数十年間メンテナンスをくり返し今でも絶賛稼働中なんです!

img_2094

現地の方々も「日本製はすばらしい!100年は使い続けるぞ」 とおっしゃっているそう!
日本製の織り機がパレスチナの地場産業を支えているってなんだか嬉しいですね…!


パレスチナアマルさんは販売を通して、パレスチナの地場産業を支え、

平和への希望を願って日々活動をされてます。

img_2095


今夏、パレスチナは戦禍のもとにあり、2000人近い方々が犠牲となりました。


日本への輸出も険しい状況で日本と現地とのやりとりはかなり大変だと思います。


ですが代表の北村さんはパレスチナのことと、現地のみなさんのことをとても愛してらっしゃり、

この大変な中、努力を続けられています。

img_2086

パレスチナアマル代表の北村さん


そんな姿を見てトクナガは、私たちも少しでも力になりたい!と思いました。

戦禍をくぐり抜けてシサムに届いたこのカフィーヤを、

今回の開催をきっかけに皆さまに見て頂きたい!

パレスチナを知っていただきたい!

よりいっそう近づきたい!と感じました。


img_20961

さてカフィーヤですが…嬉しい限りですが、どんどんお嫁に出て行ってますよ~…!

すべて一点ものですので早いもの勝ち…!みなさま~!お早目に~!

img_20921

たくさんのカラフルなカフィーヤを見ていると気持ちもとてもハッピーになりますよ♪

みなさまのご来店をお待ちしております。

img_2089

前回までの記事はコチラ

京都・裏寺通り店 トクナガ