こんにちは、

京都・裏寺通り店のヨシダです。

.

.

学校、会社、お店、テレビや雑誌

毎日のように「SDGs」を目にしませんか?

改めて「SDGs」とは2015年9月に国連の場で採択された

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」のこと。

2030年までの国際目標です。

.

.

実はSDGsの歌もあるんですよ^^

なぜ、2030年までの国際目標なのか

子どもから大人まで分かりやすい歌詞なんです。

.

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

わたしたち地球に 住み続けるためには

今の暮らし方 変える必要がある

だれひとり取り残さずに 助け合うため

国連193カ国の みんなの声で 生まれた目標

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

.

.

何をしたら、いいんだろう?

何から始めたら、いいんだろう?と

分からなくなってしまいますが…

これからの暑い季節、水分補給をマイボトルに替える

それだけでもSDGsの活動が出来ちゃいます。

.

.

Instagramでご覧になった方もいるかもしてません。

裏寺通り店のスタッフ3人で

わちゃわちゃとダンスを踊りました^^

その名も「マイボトルダンス

.

.

みんなで楽しく踊りながら、マイボトルの推奨ができちゃう

素敵な活動は「エコ~るど京大」の学生さんが企画されたもの。

ダンス動画の投稿はまだまだ募集中!ご興味ある方はぜひご参加ください*

.

.

.

【マイバッグを持ってみよう】

2020年7月から始まったレジ袋の有料化。

かばんの中にはいつもマイバッグは入っていますか?

シサム工房のトートバッグは

インドのパートナーCreative Handicrafts が一つずつ縫っています。

可愛らしいリボンはお洋服の端切れをアップサイクル。

.

.

.

.

実は…SDGsの17項目のうち、

9項目も達成しているバッグとご存知でしたか?

例えば、「1.貧困をなくそう」「5.ジェンダー平等を実現しよう」の項目

インド・ムンバイの空港近くに広がる

巨大スラム街で長年活動しているNGO「Creative Handicrafts」

女性たちが社会的にも経済的にも力をつけていけるよう、

ミシンが初めての人も、半年間も縫製訓練を受けることができます。

.

.

縫製訓練中は、直線縫いで作れるトートバッグを練習します。

そして出来上がったのがシサムのトートバッグや巾着たち^^

社会や環境を思いやりながら、

インドの女性が自立することも応援できるなんて

なんだかワクワクしませんか?

.

.

.

最期にSDGsの歌で好きな歌詞。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

世界は大きくて わたしたちは小さい

けれどその世界を 毎日変えている

わたしが変わったら 今日が変わったら

明日が変わったら 世界はつづく

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

.

.

京都・裏寺通り店

ヨシダ