こんにちは、なんばCITY店ナカイです。

シサム、vote forでおなじみ、

大阪の靴職人O・D・R・Fが手掛けるレザーシューズシリーズ

『GROW NATURALLY』より、この春

‟ジビエレザー”を使った新シリーズのシューズが登場します!

『GROW NATURALLY』は

植物がどんな環境でも力強く生きていくように、

生命力の強さをイメージし、

革本来の良さを味わえる、タンニンなめしの革や、

職人の手仕事でひとつずつ靴を作ることを選んだ、

代表大野さんの思いがこもったブランドです。

そんな、GROW NATURALLYと‟ジビエレザー”が出会い、

自然にも、作る人にも、使う人にも、皆に優しいレザーシューズが誕生しました。

 

‟ジビエ”って皆さま、ご存知でしょうか?

お料理をイメージされる方が多いかもしれませんね、そのとおり、

ジビエとは、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉です。

現在、日本では野生鳥獣が増えすぎてしまい、

農林業や自然環境にとって大きな問題になっています。

おもに鹿や猪 等が農作物を食べたり、田畑を荒らしたり、

スギ、ヒノキなどの樹皮や高山植物を食害するなど、深刻な被害をもたらしています。

そこでは、動物の尊い生命を奪う代わりに肉から内臓、骨、血液に至るまで、

全ての部位を余すことなく料理に使い、生命に感謝を捧げようという精神が流れています。

(出典:一般社団法人日本ジビエ振興協会

‟ジビエレザー”は、さらに自然の恵みを余す事なく使う事を考え

害獣とされている鹿の皮を鞣(なめ)し、革製品にしたものです。

日本の野山で育った野生の鹿の革ならではの、

生前に負った擦りキズやその治癒跡があり、

また表皮が薄いという特性から一部に剥がれが見られる事もあります。

 しかし、鹿革には牛や豚では表現出来ない

肌に吸い付くような独特の柔らかさがあり、

その風合いも長く持続する事から 古来より

高級皮革として珍重されてきたという歴史もあるそうです。

また、皮から革へ鞣す工程では、

環境にも慮した鞣し剤を使用して

有害な重金属、化学物質を使用しないので、鞣し工程で出る削り カスなども

再加工し、リサイクルが可能です。

“人の利己的な経済活動により社会問題化した害獣”、

ジビエレザーは皮鞣しという微力な営みではありますが、

その問題解決の一つの足がかりとなり、

解決に向けた横のつながりを構築していこうと考えて作られています。

“ エコ ”

“ エシカル ”

“ サスティナブル ”

ジビエレザーは、使う人だけでなく、自然環境や、動物にとっても優しいアイテムです。

(出典:Portierra タツノラボ)

では、そんなジビエレザーを使用し誕生した、

GROW NATURALLYの新作レザーシューズをご紹介◎

春の季節に軽やかに履いて頂けるように、

今回はカラーは、ホワイトのみの展開です。

.

細やかなきれいなシボ

そしてモチモチ、ふかふかの柔らかい触り心地

そっと側にあるだけでも、気持ちが上がります!!

GN-502-G

(なんばCITY店、コピス吉祥寺店で入荷中です。

もりのみやキューズモール店で3月下旬入荷予定)

GN-2041-G

(なんばCITY店、枚方T-SITE店で入荷中です)

レースアップタイプでは2種類

ジビエレザーならではの、きれいなシボ感の雰囲気にマッチする

ブラウンカラーのシューレースがポイントです!

GN-2063-G

(なんばCITY店、コピス吉祥寺店で入荷中です。

もりのみやキューズモール店で3月下旬入荷予定)

GN-2046-G

(コピス吉祥寺店で入荷中です)

スリッポンタイプも2種類。

ジビエレザーの吸いつくような柔らかさを足全体で存分に愉しめます。

GN-2070-G

(裏寺通り店で3月下旬入荷予定です)

この春の新顔、コインローファーにもジビエレザーを使用したものが登場!

甲のサドルパーツやコインのデザインが大人可愛い一足です。

もちろん、ジビエレザーシリーズもセミオーダーが可能ですので、

お好みのサイズで選んでみてくださいね。

(※現品入荷は、記載の4店舗のみです。

また、入荷時期や現品在庫は流動的ですのであらかじめご了承くださいませ。)

革靴の履きやすさと、手仕事、環境への優しさを考え

ものづくりをしてきたO・D・R・F。

長年の経験を活かして、さらに、取り組みの中心に

サステナブルやエシカル、エコといったことに

繋がることを始めていいければと考えてたところに

運命的に出会ったジビエレザー。

O・D・R・Fの手仕事での靴づくりとの組み合わせで、

さらに笑顔の繋がる1足になりますように。

どうぞお手にとってご覧くださいね◎

なんばCITY店 店長ナカイ