はじめまして。

京都・裏寺通り店のヨシダです。

兵庫県で生まれ、5年前に京都へ引越。

ベランダから大文字を独り占めした銀閣寺、

真夜中に飲み屋街からカラオケが聞こえる大宮、

去年の9月から歩くと機織りの音がする西陣での暮らしが始まりました。

そして今年の7月よりシサムコウボウの一員になりました、

私の好きなものは小さい頃から布。

手芸屋さんで可愛い布を見ると、ついつい買ってしまう、、、。

幼心に平面の布から洋服やカバン、立体になることに興味がありました。

好きなものはずっと変わらず、大学では染織コースを専攻。

私が想像していたよりも「布を織る」ことは9割が下準備です。

糸を紡ぐ、糸を染める、糸を巻く、整経する、織り機に糸をセットする

そして、やっとやっと織りが始まります。

初めて機り機に座り、布を織り始めたときに感じた事。

遥か昔のことではなく

誰かのために暮らしのために

布を織って身に付けていたこと、

それはなんて尊いんだろうと。

ファストファッションで着捨てる服ではなく、

継ぎ接ぎしてボロボロになるまで

大事にしたい気持ちが自然と湧いた事を覚えています。

国、言葉、宗教が違っても

手から生まれるモノは心だったり、暮らしだったり

幸せにするチカラがあると信じています。

現在も、手仕事に携わる私にとって世界中の職人さんたちは憧れの存在!素敵です!

パートナーのみなさんの良き隣人となれるように、

織りと染めの手仕事、素晴らしい技術、人柄を伝えるお手伝いをしたいと思います。

お店で布をじっと見つめたり、

縞の本数を数えたり、香りをかいだり

布好きな私は変な行動をしているかもしれませんが

皆さまと色んなお話が出来ることを楽しみにしています。

せせらぎのように清らかなで癒される店長のムラタ、

大地のようにあたたかくパワーみなぎるミヤギとともに

新しい風を感じていただけるように。

街中だけれど自然を感じられる空間が心地の良い、裏寺通り店です。

これから、どうぞよろしくお願いします。

裏寺通り店 ヨシダ