毎朝、三条大橋を渡って、三条通の少し南側を歩き、

坂本龍馬の部屋跡の「酢屋」さんを通ります。

必ずチラッと、龍馬さんが座っていたという、窓を見てしまいます。

(ピストルの試し撃ちをしたという、あの場所です)

「ああ、ここから京の町を見ていたんだなあ」

と、毎日飽きずに見てしまうのです・・・。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでから、坂本龍馬ものをみるとドキッとします。

龍馬さん、やっぱりかっこいいですよね!

8年ほど前に、本を読んでから、第1次 龍馬ブームがあり、

龍馬にまつわる京都を沢山見に行きました。

裏寺店に来てから、第2次 龍馬ブームです。

休みの日は、大河ドラマ「龍馬伝」を観て、「竜馬が行く」を読み、

私の年ではこんなことをしていたのか!と年齢チェックをし、

電車に乗るたび、幸せもんだな~。昔は歩いて移動していたんだよな~。

と感謝してしまいます。

先日、念願の高知へ行きました。

高知の龍馬の銅像の多さにびっくり。

文旦のおいしさにもびっくり。

もっと買えばよかった。。。。。

龍馬に対面した、その時の笑顔、ご覧ください・・・・。

e7ab9ce9a6ace3819fe381a4

e7ab9ce9a6ace5baa7e3828befbc91

銅像だけど、ドキドキ・・・・・。

ご満悦とは、このことです。

この龍馬さん、「龍馬の生まれたまち記念館」にずーっとおられるそうですよ。

最近、「坂本龍馬がフェアトレードの世界にいたら、何をするかなあ」と妄想をしています。。

今日も、龍馬さんが居たこの町で、がんばるぞぉ~!!

裏寺店 店長 ナカノ