今朝、農園の方から畑に植えたコスモスが、キレイに咲いているという電話がありました。

遠いので、なかなか成長を間近で観察。。。というわけには、いかないのですが。。。
あまり手入れはしてあげられないけれど、自然のちからで、なんとか
生きておくれーーー頼んだよーーーと願いながら植えました。
きっと品種的にも強いというのは、あったんでしょう。。。

電話をいただいたことと、すきな場所で伸び伸びと咲いていると思うと、なんだか嬉しくて。。。

ふと絵本の「花さき山」を思いだしました。
主人公の女の子が、1ついいことをすると、遠いお山に一輪の花が咲くという。
ココロの山。。やまんばが、導いてくれるお話。「あっ今、花が咲いた」と思いながら女の子は、家の手伝いをしたり、妹の世話をしたり。。成長していきます。

私の場合。。。いいことってわけではないのですが、今咲いてるって思うと、
女の子を思い出しました。

六角通り店 ニシヤマ