こんにちは、植物大好き

三宮SOL店のフジイです。

5月13日(土)

世界フェアトレード・デーに
三宮SOL店ではフェアトレードの器・ストーンウェアを使い
多肉植物の寄せ植えを行いました!!

img_4006

最初にフェアトレードについてのお話と

ストーンウェアの作り手さんのお話を

dscf2172
img_3707

img_3719
img_2601

 人の手で作られていて、こんなに均質なんて!! /

img_4013

と驚きの声が上がったり

商品部ワタナベからの

「ストーンウェアで飲むとビールが美味しい!」

というプチ情報に、目の輝く参加者様

そんな和気藹々とした雰囲気で

多肉植物の寄せ植えがスタート!

最初に苗を選んでいただいて……

 こんな種類があるんだ! これもいいな~ /

image2

皆様、真剣に悩まれ

次は、苗をどこに植えるか

配置決め!

img_3990
img_3991
img_39922

※正面を探すために苗を回しているので、躍動感のある写真に

植物の配置や正面を探すことに苦戦されながらも

ココだ!と上手に見つけてくださる皆様

配置が決まったら、いよいよ植え込みです!

img_3974
img_39821
img_3975

img_39941
img_3996
img_3998

小さな器の方は、こんなに苗が入るなんて!と驚かれたり

苗と苗の間に土を入れていくときには、意外とまだまだ入るんですね!

と発見して頂きながら

着々と完成へ向けて植え込んでいきました。

最後に

大きな器の方は石を乗せたり……

6

お水をあげたり……

51

そして、いよいよ完成!!

img_3985
img_3987
img_3988

img_4001
img_3999

img_40021
img_4004

どれも可愛い寄せ植えができました!

この子たちが、元気に大きく育ちますように♪

img_40051

image1

初めてのワークショップでドキドキでしたが

皆様の優しい笑顔に支えられて、無事終えることができました。

ありがとうございました!

楽しいワークショップは

シサコレでも開催します!!

また、フジイ参加日19日のみないのですが……(残念)

フェアトレード落語もございます!

詳しくは下記リンクからご覧くださいね♪

三宮SOL店 フジイ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4