こんにちは。

ご挨拶が遅くなりました。

4月より育休から復帰しました三宮SOL店フシノです。

昨年からシサムコウボウ・vote for一部店舗

(京都・裏寺通り店、大阪・もりのみやキューズモール店、

神戸・三宮SOL店、東京・コピス吉祥寺店)で

取り扱いの始まったフランスのスニーカーVEJA。



ここ数ヶ月、「雑誌で見て…」「インスタで見て忘れられなくて…」

と非常に注目が上がっています!!



今日は調べれば調べるほど、魅力的なVEJAスニーカーの世界をお伝えします。

スニーカーで使用されているコットンは全てブラジルのフェアトレードのオーガニックコットン。

ソールはブラジルの天然ゴム。

ゴム樹液採取者の家族により構成される協同組合から市場の2倍の価格で直接購入しているそうです。

素材へのこだわりもですが、仲介業者を挟まずに可能な限り生産者に対して適正価格を支払う姿勢も素敵です。


シサムでの取り扱いシリーズをご紹介。


まずは…ぽってりシルエットとホワイトレザーが良い存在感のCAMPO。

クロムフリーレザーとは、クロム・重金属・危険な酸を使わない

なめし工程で作られたレザー。柔らかく軽いという特徴もあります。


◆足幅がかなりあるので、外反母趾の方はこちらおススメ!

◆着用スタッフ曰く「疲れ知らず」!

◆サイドのロゴ「V」の色や素材が様々で選ぶ楽しさがあります。

◆次にご紹介するRioタイプと同じサイズでも大きさが異なります。



続いて…スタイリッシュなスポーティタイプRio。

アルベオメッシュはリサイクルのペットボトルのみから作られた生地なんです!

通気性、柔軟性、軽さを兼ね備えていていいとこどりです。

特にこの画像のカラーが人気で、シューズパーツ全ての色が絶妙に違っていてニュアンスカラーがにくいです。

◆ホールド感ばっちり。CAMPOよりサイズ感はコンパクトです。

◆ソールが適度に湾曲しており、履くと自然と足が前に…!

.

動物性素材0のビーガンシューズSDU。


B-meshとはフレークされたぺットボトルから100%リサイクルされたポリエステル。

一組のシューズで3本のペットボトル分だそうです。

T.P.U…サーモプラスチックポリウレタン。軽くて丈夫、傷の付きにくい素材。

この素材のためか、スニーカーでは珍しく履いてて伸びにくいです!

◆木型はRioと同じですが、素材が大きく異なります。

◆踵部分に使われているスエードも、

ビーガンレザー(レザーにとって代わる合成繊維)というこだわり。



※品番、入荷の季節によって多少の素材の差異がございます。



そして、VEJAのHPにはこの様な言葉がありました。

「消費習慣は投票用紙より市民生活を変える力がある」

まさにシサムで掲げている

「お買い物とは、どんな社会に一票を投じるかということ」

と重なり過ぎて、シサムと同じ思いで事業をされているんだなぁと、

勝手に親近感を湧いてしまいました。

.

デザインが素敵な事はもちろん、素材へのこだわり、作り手と自然への配慮

の行き届いた「気持ちよく履ける」スニーカー。

ぜひ、店頭でも履き比べてみてくださいね。

.

三宮SOL店 フシノ

#フェアトレードのある暮らし
#sisam
↑↑

このハッシュタグをつけてインスタに投稿を!
大賞に選ばれた方には嬉しいプチギフトを贈呈♪