シサムに勤め出してからはや2年と数ヶ月。

やっと、やっと、行ってきました
日本茶カフェ 一日(ひとひ)さん。

 

img_04181

シサム工房神戸岡本店からはお店を右に出、歩いて約2分、

右手にこちらの看板が見えたら

 

 

 

二階にあります
一本道の超ご近所カフェです。
中は想像以上に広くてゆったり。

 

 

 

 
ギャラリーも兼ねていて定期的に個展など行われています。
今日は数名の作家さんによる「ひとひポストカード展」の真っ只中でした。かわいい。     

img_0423

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、(いつもですが特に)今日はお腹ぺこぺこで 【お茶漬けをどうぞ】を注文。
カフェごはんって腹7,5分目って感じでいつも物足りなさを感じるくいしんぼうなワタシ。

img_0428

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文の品のお茶漬けが来る。。こ、これは足りないかもしれない。。不安になった瞬間、
「ご飯とお茶はおかわり自由ですからね~~」

 

 

 

ニヤリ。

 

 

カフェのおねーさん曰く、一日(ひとひ)初・女性のご飯3杯目のおかわりだったそうです。・・・はずかしい。

 
シンプルな食品たち。シンプルだからこそ、それぞれの良さが際立つ。
お漬物がこんなに美味しい、と思ったのは初めてでした。
最後はお茶漬けにしてずぞぞぞぞーーーっとかきこむ。食後は残ったお茶をゆっくり、のむ。
そして今までにないカフェご飯での暴慢感!
大満足でした。店長のナカノが「一日さん好き好きーオススメ 好きー」と言っていた訳がやっとわかりました。

 

食べ過ぎたせいか動きがスローになりながらの帰り際、ふと カウンター真ん中に「でんっ」と身構える茶釜様と
目が合う。

img_0430

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異様な存在感。
こちらに沸騰させたお湯を一旦入れ、そこから汲み出しお茶を入れるそうです。風情!
ワタシはお茶の知識はほぼ皆無ですがお茶に対するこだわりが店内に散りばめられている気がしました。

 

 

 

img_0426

新しくて懐かしい
日本茶カフェ一日(ひとひ)

078-453-3637
HP : http://hitohi.jp
11:30-22:00
最終月曜休み

 

神戸岡本店 フシノ