こんにちは、神戸岡本店のサカキバラです。

だんだんと暑さが増してきましたが、

ブログを読んでくださっているみなさま、いかがお過ごしですか?

 

カラフルでエネルギッシュなデザインが元気をくれそうな、

バラカのギャラリーがはじまりました!

+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+

バラカ「 アフリカの布とコーヒーを楽しむ暮らし 」

6/27(土)~7/10(金) 11:00~19:30(最終日は18:00まで)

在廊日:6/28(日)、7/4(土)

※在廊の日程は変更する場合がございます。

+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+₊⁺・+

アフリカ製品、絵画や布、雑貨を通じて、

現地の暮らし、文化に親しんでいただきたいとの想いから

輸入・プロモートをしている「バラカ」。

「バラカ」には、スワヒリ語で「祝福」という意味があり、

アフリカの人々により多くの祝福がありますようにという

願いがこもっているそうです。

バラカの新本さん!

 

6/28(日)には、新本さんによるお話会

「コーヒーとアフリカのおはなし」もあります!

14:00と16:00の2回、それぞれ30分ほどの予定で、

ご予約は不要です。

農薬を使わず、伝統的な自然農法で育てるコーヒーのお話を、

現地農家の様子を写真をまじえながらお楽しみいただけます。

 

届いた商品の一部を紹介していきます!

 

まずは同じ柄が連続したデザインが特徴の

綿100%アフリカンプリント生地〝キテンゲ”

しっかりした中厚地の生地は、風通し良く、蒸し暑い日本の夏にも馴染む素材です。

この布を使い日本の職人が仕立てたお洋服がこちら!

ワンピース、パンツの他に、ステテコ、シャツ、スカートもあります。

(スタッフ左:身長163cm 右:159cm)

 

手にしているのは、ムコバかごバッグ。

ヤシ繊維でできた、タンザニア ザンジバル島の伝統工芸品です。

 

たっぷり入るエコバッグもおすすめ!

 

パッチワーク リバーシブルトートバッグ

 

大きさや柄もさまざまなポーチ!

 

すでに大人気!の、扇子。

 

ブローチもかわいい!!

 

続いては、タンザニア産綿100%の一枚布〝カンガ”。

こちらは、文字が入っているのが特徴。

東アフリカのことわざ、人生の教訓、愛のメッセージなどいろいろな言葉があります。

かつて、女性がネガティブな感情や気持ちを

直接口に出すのは恥であると考えられているため、

その気持ちを代弁するためにも活用されてきました。

タグに日本語訳付いています!

現地の方々はこれを巻いてお洋服にしたり、

カーテンやテーブルクロスなどさまざまに活用します。

 

そして、タンザニア生まれのインスタントコーヒー〝カフェアフリカ・バラカ”

コーヒー作りに最適な条件を兼ね備えた、

タンザニアの肥沃な高地ブコバ産の良質な豆だけを使用し、

農薬を使わず伝統的な自然農法で作られたコーヒーです。

苦みと酸味がほどよく調和し、くせのないすっきりした味わいが特徴です。

 

書籍もいろいろあります!

 

カラフルな布や美味しいコーヒー、お話会などを通じて、

アフリカの文化を身近に感じてみませんか?

 

 

神戸岡本店 サカキバラ