こんにちは。

京都本店のトクナガです。

.

早いもので今年も大晦日を迎えました。

2019年はシサム工房創業20周年という節目、

そして新たなことにチャレンジをする1年でもありました。

.

そんな今年をざっくり振り返ってみたいと思います。

どうぞお付き合いください。

.

.

■新年の研修会にスペシャルゲスト登場!■

毎年2月に社員が集まり行う研修会に、

エシカルファッションプランナーの鎌田ありささんが

ゲストスピーカーとして来てくださいました。

そのお美しさにスタッフたちはメロメロ!

貴重な話も聞けてとても意義ある時間になりました。

.

■関西初の「vote for」店舗が誕生!■

今年3月、神戸国際会館SOLのリニューアルに合わせ、

三宮SOL店が「シサムコウボウ」から「vote for 」へとリニューアル!

イメージカラーのvote forブルーの内装、

スタイリッシュで活気のあるお店に!

.

■堀江店16年間ありがとう!■

シサムコウボウ2号店の大阪堀江店が3月末に閉店。

閉店前には多くのお客様や関わりのあった方がたくさん訪れてくださいました。

堀江店が育んできた16年間のありがとうを、私たちはこれからも広げていきます!

.

■枚方の地に新店舗!■

4月、大阪枚方に「vote for 枚方T-SITE店」がオープン!

大きな本棚が印象的な館内は、スタイリッシュでおしゃれ!

同フロアにあるワークショップスペースで様々なイベントを行なったり。

「なんかおもしろいことやってるお店」として、

これから枚方の地を盛り上げていきます!

.

■シサム工房20歳のお誕生日!■

三宮SOL店のリニューアル~枚方T-SITE店オープンまで駆け抜けた春。

ついにシサム工房は4月25日に20周年を迎えました。

代表ミズノのふるまいカフェや、北極さんのかわいい20周年クッキー。

フェアトレードパートナーやお客様からのお祝いメッセージ、シサムの歴史を現した年表も。

20周年という特別な日を改めて再確認しました。

.

■5月はフェアトレード月間!■

5月第2土曜日は世界フェアトレードデー!

シサムでは毎年5月を「フェアトレード月間」とし、様々な企画もおこないました。

「フェアトレード」だけでなく「SDGs」「エシカル」などのキーワードもたくさんでてきました。

.

■作り手とつながるお話会スタート■

20周年特別企画として「作り手とつながる旅」と題し、

副代表ヒトミが各ショップを巡回するお話会をおこないました。

フェアトレードのお話をより身近に感じてもらえたのではないでしょうか。

5月の枚方店から11月の裏寺通り店まで、駆け抜けました。

.

■インドからラリさん来日!■

シサムとも親交の深いインド・ラクノー「カラティマク」の代表ラリさんが

各ショップをめぐってくれました。しかもゲリラでお話会まで!

なかなかない機会にお客様も驚いたのではないでしょうか。

またラリさんがお店に突然現れる日があるかも♪

.

■選挙へいこう!キャンペーン■

7月の参議院選挙時に、初の選挙キャンペーンを行いました。

これからも社会の動きを見て感じて、声を上げていきたいと思います。

だってお買い物も投票だから!未来のために選挙にいこう!

.

■秋のシサム3か月■

毎年9~11月は「シサムの秋の3か月」

フェアトレード川柳やお買い物スタンプラリー、各ショップでのフェアなど、フェアトレードをより楽しんでもらえる企画をスタッフで考えおこないました。

.

■シサム工房ホームページがリニューアル!■

数年間のプロジェクトの経て、ホームページが今の形にリニューアル!

イメージカラーのブルーを取り入れ、シュッとしました!

そして、よりわかりやすくフェアトレードについて知っていただけるようになったのでは。

.

■sisam collection vol.7■

年に一度の特別な日「シサコレ」を裏寺通り店にて11月に開催!

それはそれはとにかく濃い内容でした。

各ショップのスタッフが集まり、ワークショップやお話会、コーデショーなどをおこないました。

普段とは全然違うお店の雰囲気にスタッフも楽しませてもらいました。

「シサコレ」はこれからも進化していく…!次回お楽しみに。

.

■秋の感謝祭■

かつて堀江店のお誕生日だった11月30日が「秋の感謝祭」に!

11月末ってもう冬じゃん!ってツッコんだ方、そのままそっと心にしまってくださいね(笑)

日頃のありがとうの気持ちを込め、皆様との時間を過ごさせてもらいました。

.

.

さて、そんなこんなで20周年の年が幕を下ろそうとしています。

来年21周年もどんどんパワーアップしていけるよう、

おもしろいこと、へえ~!っとなることに挑戦していきたいと思います。

新年もどうぞよろしくお願いします。

.

それでは、皆様よいお年をお迎えください。

2019年ありがとうございました!

.

.

京都本店 トクナガ