5月限定「出張BOOK STORE」!!!

 

 

 _______________________________________

 「出張BOOK STORE」

期間 : 5月1日(火)~5月31日(木)

場所 : 小売全店舗

______________________________

 

連続ブログにてお届けしております、「出張BOOK STORE」!^^*

さてさて今回は、、、!

 

大阪・KUZUHA MALL店&神戸・三宮SOL店のスタッフに

おすすめ本を紹介していただきましょ~~~♪

 

________________________________________________

 

まずはKUZUHA MALL店☆

店長のヒロナカさ~ん(*’O’)ノ〝

 

★店長・ヒロナカ おすすめ★

          
img_2209

 

まんがで学ぶ開発教育世界と地球の困った真実 / みなみ ななみ

 

まさに”まんがで学ぶ”から分かりやすい!

 

貧しさ、食、環境、など地球のかかえている問題を、
子どもから大人まで分かりやすく知ることができます。
 
 
 

(地球の問題…というとなんだか難しそうですもんね(´ω`*)なるほど!まんがなら私にもわかりやすそう!byワシノ)

_______________________________________________________________________

 

★スタッフ・モロエ おすすめ★

moroe1
 

しんしんとディープエコロジー  アンニャと森の物語 /  アンニャ ライト、 辻 信一

 

世界各地で環境運動を行う著者の体験談ですが、本を通して、伝わるのはシンプルなこと。

 

「Forest in Me」…自分の居場所で、自然や周りの人、身体とのつながり、そして感覚を取り戻していく。

優しい勇気をもらえます。

 

 

(「Forest in Me」んん~…なんだか気になる単語です!(´ω`*)byワシノ)

 ____________________________________________________________

 

お次は

三宮SOL店さ~ん!!!(*’O’)ノ〝

 

★店長・フシノ おすすめ★ 

 

img_1019

 

リキシャ★ガール / ミタリ・パーキンス

 

バングラデシュに住む女の子のお話。

字が大きく、読み応えのある絵本という感じ。

日本で生まれ育ち、海外の事をほとんど知らない子供に読み聞かせたらきっと驚くだろうなぁという10歳の女の子の現実。学校にいけない。男の子と話してはいけない。女性は家事をするもの!リキシャ(人力車のタクシーみたいな乗り物)を運転するなんて言語道断!!

でも最後には、「女の子に生まれてよかった!」そう自信をもって言える!

なぜ・・・・?それは読んでからの、おたのしみ♪

 

 

(はっ…(’O’*)読んでからのお楽しみ♪ なんて言われると、、、これはも~読むっきゃないっすね?!byワシノ)

 _________________________________________________________________

 

★スタッフ・オオツボ おすすめ★

 

img_1020

 

いよいよローカルの時代 / ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ、辻信一

 

私たちにとって「幸せ」って?「豊かさ」って?という問いが投げかけられるこの本。

答えを、インドのラダック地方でグローバル化とは違う「もう一つの発展」を見続けてきたヘレナさんが、展開してくれています。

 

 さて何なんでしょうね?「豊かさ」って。

わかりません!うーん…と考え込んでしまいますよね。たぶん私はずっとうーん…?としてるんでしょう。

 

ヘレナさんの著書のタイトルにもありますが、「懐かしい未来」という言葉がすごく好きになりました。

「懐かしい」過去?これからの「未来」?なんだかちぐはぐな感じですが、この本を読み終わるとかなりしっくりきます。

 

そして今変化の只中にいるラダック地方の話は、私たち日本社会も決して例外ではなくて、実はあてはまることかもしれません。

過去や伝統をどうするか。置いていくのか、活かしていくのか。そして未来をどう描くか。

 

私たち自身の生活、ローカルに視点を落として考えるきっかけをくれた、お気に入りの一冊です!

 

 

(「懐かしい未来」??? スッキリさせたい!その言葉!(>ω<)byワシノ)

_________________________________________________________________

 

 

 

いかがでしたか~?

 

みなさんもぜひ!この機会に、

フェアトレードのこと、地球のこと、世界のこと、自分の身近な周りのこと…

 

いつもよりちょこっとだけ、深く考えるきっかけにしていただけたら、とーーーっても嬉しいです!(^^)

 

〈関連記事〉

☆ シサムの3ヶ月 フェアトレードBOOK&INFO始まります!①

☆ シサムの3ヶ月 フェアトレードBOOK&INFO始まります!②

 

 

神戸岡本店 ワシノ

 

_________________________________________________________________

その他も、フェアトレードが皆様に届くように、いろんなイベントを開催します!

 

詳しくはこちら! ↓

<シサムの3ヶ月 PDFチラシ ダウンロード>

シサムの3ヶ月チラシはコチラ(2.5M)

 

 

 

 シサムのフェアトレードとは 

 

omote_3_re21