.

.

こんにちは!

京都・裏寺通り店のヨシダです。

.

「手編みの春ニットと生デニムフェア」

全店で始まってます!

(前回のブログはこちら。)

.

*****************

手編みの春ニットと生デニムフェア

@シサムコウボウ・vote for全実店舗

1/25(金)~2/11(月)

*****************

.

「もう春服?」と思われるかもしれませんが、

ニットもデニムも寒い今から着れるものなんです~!

特に今回ご紹介するデニムは、通年着れて、

革と同じように長年はいていただくことで変化が楽しめる、

「育てるデニム」なんです~~!

.

136274747_o4

どんなスタイルにもあうデニム。
コーディネートのスタメンになる、MYデニムを探してみては?
.
今回は、唯一無二のシサムのデニムを徹底解剖します!
.
.
まずは、デニムを作ってくれている、フェアトレードNGO「クリエイティブ・ハンディクラフト」のご紹介。
.
.

インドの商業都市、ムンバイの都市スラムで活動しています。

ムンバイでは、なんと人口の80%がスラムに住んでいます。

スラム住民の自立を支援するため、

都市スラムに暮らすたくさんの女性たちを対象に、

複数の縫製グループを作り、国内外での販売を支援しています。

.

.

s0020003

.

img_2643

.

.

さてさて、次に気になるアイテムをご紹介☆

今回はデニムが豊作です!

.

.

CH アツデニムスソタックPT

19sch1511_1-500x500

デニムパンツは巷ではタイトなシルエットが多い中、嬉しいゆったりパンツ!

ウエストもゴム仕様なので、気軽にデニムの着こなしを楽しめます。

.

136274645_o2

全体的にゆったりとしたシルエットなので、体型を気にせずおしゃれを楽しめます。

ゆったりトップスと合わせてリラックス感のあるカジュアルコーデにしても良し!

.

img_9178

トップス:SN ハンドニットスカシアミTOP

ボトムス:CH アツデニムスソタックPT

短めトップスと合わせて、メリハリをつけてもよし!

.

.

CH アツデニムテーパードPT

136188377_o5

通年通して、不動の人気の形・テーパード!

お尻まわりはゆったりと、裾に向かうほど細いシルエットになっています。

お尻・太ももまわりは締め付けないのに、

スタイルがよく見える魔法の形☆

.

136188377_o4
チュニックやワンピースの下に履いても、
.
img_9195
.
.
短めトップスと合わせて、ゆったりとしてヒップ周りの生地を見せても、
可愛いですよ。
.
.
136274747_o5
.
タイでもともと漁師さんが履いていたことから構想を得た、
「フィッシャーマンパンツ」。
重なる股上部分のつくりが、いつもと一味ちがうシルエットを。
.
.
1362747471
.

春になったら、裾はロールアップすることで、足首がチラリと見える涼やかな足元に。

全体の印象も締まるので、オススメです♪

.

.

CH アツデニムシャツOP

136179812_o4
.
ワンピースとしても、羽織りものとしても大活躍な
デニム素材のシャツワンピースは、毎年大人気のアイテム。
.
.
136179812
.
中にインナーを着て、前を開いてもいいですし、
冬の間は、前を閉じてニットなど上に着ても温かく着れます♪
.
img_9204
.
↑エリが付いていないので、お気に入りの首回りにストールを巻くと、
シンプルなデザインも自分だけのコーディネートが完成。
.
.
136180543_o4
.

カシュクールは女性の美しさを際立たせるシルエットに。
胸元のVラインが、全体の印象をすっきりと見せてくれます。

内側と外側のボタンを閉じれば、簡単にカシュクールシルエットの出来上がり♪

.

136180543_o2
.
さっと羽織ると、優しい印象のある春先のコートに。
ギャザーを仕込んだ両脇ポケットが、ふんわり可愛い立体感を生み出してくれています。
.
.
.
最後に、生デニムの素材のご紹介。
.
「生」と言葉をつくと、なんだかおいしい響きに聞こえてしまうのは私だけでしょうか、、?
.
なんでも「生」と付ければいいと思ってないですよ!
生デニムの名前にはしっかりと由来があります。
.
.
生デニムとは、未洗い糊付きの状態のジーンズです。

洗いはもちろん、一切の加工をしていません。

別名、ノンウォッシュデニムといいます。
.
.
特に最初のお洗濯では、色落ちがしますが、
履きこむほど、自分なりの色に育てる愉しみのある、味のある素材です*
.
.
.
使用年数で素材の具合を比べてみました!
写真を提供してくれたのは、vote for 吉祥寺店のスタッフたち☆
.
【使用して半年の生デニム】
dsc_0120
まだ、デニムの糊が少しあり、ほどよい硬さ。
色味は均一です。
.
【使用して2年の生デニム】
dsc_0118
前の写真と比べて、色が薄くなりました!
革靴との相性もバツグンです◎
.
.
【使用して2年の生デニム】
dsc_0123
色にムラができているのはお分かりですか?
ひざの部分が丸く色落ちしているのと、
太もも部分に線が入りました!!
ここまでくると、肌触りはくたっとしてきて気持ちいいんですよ~♪
.
.
横並びにするとこんな感じ↓
img_9175
.
履きこむほど、愛着が湧くのはデニムならではですよね*
.
.
みなさんも、お気に入りの生デニムを育ててみては?
数年後には、デニムとともに思い出がよみがえってくるはずですよ。
.
.
.

裏寺通り店 ヨシダ

.

.

fb-1
instagram1