カナカナカナカナ…
ひぐらしの鳴き声が聞こえてきそうな季節になりました。

、、、がっ!まっだまだ暑いですねぇ~
この暑さ、いつまで続くのやら‥

今年の夏は“いかに涼しい服を選ぶか?!”がモットーとなっております、ワシノです^^;

そんなワタクシ、季節の変わり目を感じられるのは、
お盆を“ド”が付くほどの田舎であります、実家で過ごさせていただいたからでしょうか。
e3828fe38197e381aee38396e383ade382b0efbc911
ほらね、ド!!が付くでしょ!?笑

今回は、この日本昔話にでてきそうなくらいの、私のふる里を紹介させてくださ~い。

約して“岡本ぶらり”ならぬ
『豊橋ぶらり!』の始まり始まり~♪

私のふる里、愛知県豊橋市。
とはいっても愛知の端っこ中の端っこ、静岡との県境に位置します。
ご覧の通り、扉を開ければ目の前は田んぼ!!山!!、空と川…!!

ザ!田舎☆
いいでしょ~~~(えっそうでもない‥!?)

いいですよ~^^*(←押しつけ!?)
空気はいうまでもなく、水とお米はまろやかな澄んだおいしさで、なにより風がたまりませんっ

大好きなんです
草木の混じった、あのしっとりした匂い。。。


そして
田舎といえば、一家に(一台ならぬ)一畑?!

うちの母も土いじり大好きで、
今年も「こ~んなに採れただにぃ(三河弁)」と、見せびらかしてきました。
cimg0257
           
cimg02626
一番右はマッチ箱。                                      「毎日20本採れるだに(だよ)~」
見てくださいこの大きさ!苦味もバッチリ☆               この写真の倍っっ!                 


それからコレッ

一度はやってみたかった!
店長ナカノの愛犬マメに対抗してブログ
我が家の愛犬チャラちゃんとチーちゃんでございます~♪
                                   ご存知インドの木版染めCreativeHandicraftsバンダナを巻いてパチリ☆
cimg0330
 
cimg0306
ヨロヨロの気分屋さんチャラ 14才            暴れん坊の困ったちゃんチワワのチーちゃん 4才

←わたしたち可愛いでしょ!??
スミマセン、親バカ(犬バカ!?)で。。。汗

そして。

今回の帰省の目的。お盆でございます。

今年で7回目を迎える我が家の夏。


8/15は家で過ごし、
夜になったら母と一緒に近くの川原まで送り火を灯しにゆくのが毎年恒例になりました。
そう、父の命日なんです。

毎年変わりゆく自分の気持ちを感じながら、母と歩く短い帰り道がこのうえなく大切で。。。
何処にいてもさやしく見守ってくれている、今年はそう強く強く感じました。

だから、自分の道を一生懸命生きよう。

そんなことを想った、私のお盆。
                      
e3828fe38197e381aee38396e383ade382b0efbc9310
e3828fe38197e381aee38396e383ade382b011
あ~~~なんかしんみりですね^^;
とにかく!家族は大事!ということですかね!!!!
田舎の癒しパワー充電満タン☆のワシノ。

今日もまた神戸岡本店で、あくせくと幸せに過ごしております~^^*




                  みなさんはどんなお盆を過ごされましたか?
                  ぜひ、あなたのふる里のお話も聞かせてくださいね~
cimg02811



 神戸岡本店 ワシノ