こんにちは、マメ(豆)です。僕は、フレンチブルドックとパグのハーフ。

長崎生まれ、奈良育ち。
耳が大きいので、後姿は猫に間違えられます。

 
昨日「これ、つけてみて」と言われるがまま、
こんなおしゃれをしました。

 

imgp1846

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛の色とマッチして、我ながらよく似合うなあ!と思っています。

 
「手ぬぐい」って色々使える、マルチな布らしいですよ。
ティッシュカバーやブックカバー、瓶も包んで運べちゃう。
もちろん、食器拭きや首巻タオル、ハンカチにも!

 

 

上下切りっぱなしには理由があって、縫い目に雑菌がたまらないので
、清潔が保てるようになっているんだって。昔の人はすごいよなあ。

 

 

シサムコウボウには日本の手ぬぐいとインドやバングラデシュで作られた、
フェアトレードの手拭いもあるんだって。他の模様も気になる・・・。
今度見に行こうっと!

 

 
さてさて、ちょっと巻き方を変えて・・・。

 

imgp1842

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと!!ひどいなあもう!!
おじさん顔だからって!

 

 
日本の手ぬぐい ¥800(¥840)~ おもしろ柄、可愛い柄、沢山!!
フェアトレード 手ぬぐい1,000(¥1,050)~ 草木染バージョンもあるよ!

 

 
マメ 代筆 神戸岡本店 ナカノ