来る11月16日(日)に、フェアトレードひょうごネットセミナー『「おいしいコーヒーの真実」の裏側』が開催されます。
当日は「おいしいコーヒーの真実」の映画上映、講演会、フェアトレードコーヒーの試飲会が行われます。

日時:2008年11月16日(日)午後1時~5時
場所:神戸学生青年センター(神戸市灘区山田町3-1-1)
   阪急六甲駅北東 徒歩3分
電話:078-851-2760
前売券:1200円(講演会のみは500円)
※シサム工房堀江店、シサム工房神戸岡本店でチケット販売しています。定員がありますのでお早めに!!

先日映画「おいしいコーヒーの真実」を観てきました。コーヒーの生産地エチオピアのドキュメンタリー映画です。作れど作れど一向に貧しい生活から抜け出せない人々、その国の人がそんな生活から抜け出す為に、正当な値段でコーヒー豆が売れるよう走り回って交渉をしている人がいました。
大事な事ですが、コーヒーに限らずどんなものでもそれを作っている人たちが、ちゃんとその背景に存在する事をつい忘れてしまいます。ものをものとしか見ない、自分たちのことだけで頭がいっぱい、そういう風な社会があればその背景には必ず泣いている人たちがいるんですね。そんなつもりはなくても、自分のふとした喜びの為に、誰かが泣いていたり苦しんでいたりするのは、やっぱりすごくいやです。
普段は見えないけど、見なきゃいけない、知らないとどうにもならない事を見てきたように思います。ぜひ一度ご覧下さいね。

シサム工房神戸岡本店 ヤマモト