こんにちは。街ではクリスマスのイルミネーションも輝きはじめましたね~!今年もあと一カ月を切りました、早いですね。

さて、報告が遅れてしまったのですが、10月後半にお休みをいただき、インドに行って参りました。
この場をお借りして、報告させていただこうと思います。

訪問した場所は、インド東北地方にあるビハール州のブッダガヤという場所です。

世界遺産の寺院があったり、仏教が生まれた地として有名です。

私が訪ねたのは、ブッダガヤの中心地から少し離れた村で、今回は3度目の訪問でした。

この村で活動する現地NGO「ニランジャナスクール」にお世話になりながら、先生たちと一緒に活動地域を見て回ったり、学校で勉強する子どもたちの様子を見学したり、去年から始まった女性の自立支援のためにできたソーイングセンターを訪問しました。

img_0606

(写真:朝登校してきたニランジャナスクールに通う生徒たち。学校に2~3時間かけて歩いて通ってくる子もいるそうで、実はこのメンバーは朝礼に間に合わなかったグループで、へとへとな顔で登校している子もいました。)

dscf45531

(写真:私の後ろにいる赤いシャツの男の子(アルビン 18歳)は、高校を卒業して大学の試験勉強をしながら低学年の子どもたちに勉強を教えています。孤児のため学校で暮らしており、みんなのお兄さん的な存在です!)

dscf4573
dscf4580

みんな本当に一生懸命勉強していました!夜はほぼ電気がつかないので、朝起きて7時ごろから教科書を開けて勉強している子もいましたよ。

sawingcenter

(写真:ニランジャナソーイングセンターの女性たち。といってもまだ15歳~18歳ぐらいの女の子が中心です。ここで裁縫の勉強を一から勉強しています。持っていたヒンドゥ語の本を見せたとたん質問攻めにあいました。どこの国でも女の子が集まったら話す話題は一緒でした。笑)

そして、今回は特別に、学校に暮らす孤児の子どもたちと一緒にピクニックにも行ってきました・・・!

lift1
dscf4126

恐怖のリフト・・・・・・で山頂まであがりました。がったんがったん揺れる上に、強風で揺れる揺れる・・・。

でも、その先に待っていた光景は、絶景!自然豊かで空気がとーーってもきれいでした!!!

 

dscf4117

小さい頃家族とでかけた思い出って大人になった今でもふっとその光景が残っていたりします。

孤児の子どもたちも大きくなってそれぞれの家庭を持つことができたとき、ピクニックに行ったり楽しい家庭を持ってほしいなぁ、と思います。そしてまたこの日のピクニックを思い出してくれたらいいな~。

まだまだたくさんの出来事がありここでは全てお伝えしきれませんが、本当に充実した旅となりました。皆様にとても感謝しています。

インドの子どもたちの笑顔を見て、改めて感じたこと、それは、どんなことを意識して何を選んでいくかで、社会は変っていくということです。

シサムコウボウで、KUZUHA MALL店で、日々足を運んで下さる方に、『お買いもの』と、+α(プラスアルファ)を楽しんでもらい、また次も、と重ねて足を運んでもらえるお店にしていきたいな、と強く思っています。

長い報告を読んで下さり、本当にありがとうございました!

KUZUHA MALL店でお待ちしていますね♪

KUZUHA MALL店 ヒロナカ