こんにちは、なんばCITY店のヒラタです。

 

突然ですが、みなさまは

「パーソナルカラー」「骨格診断」という言葉を聞いたことありますか?

 

「パーソナルカラー」は、生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と

雰囲気が調和した色(=似合う色)のこと。

 

そして「骨格診断」は骨・筋肉・脂肪の付き方による「体型の特徴」から

似合う素材やデザインが分析できる方法です。

 

実は最近、なんばスタッフで勉強中です。

 

(参考元:『顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服』岡田実子著』)

 

(参考元:『顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服』岡田実子著』)

 

診断したところ

ヒラタは、イエベ春のナチュラルタイプでした!

 

私は黒色の洋服が好きなのに黒が似合わないことが、ずっと悩みでした。

 

なんと、イエベ春は黒が似合わないタイプだったんです!

ですが、アクセを差し込んだり

素材(生地)を変えることで似合わせることができる事を知り

 

最近、念願の黒ワンピースをお迎えすることができました♪

 

 

診断をしてみることで

挑戦したことがない色や諦めていた色、形が

「実は得意だった」、「他を少し工夫することで似合わせることができる」

などたくさんの新しい発見があり

いろんな色や素材に挑戦してみたくなりました!

 

新しくセール対象になった洋服で

「パーソナルカラー」「骨格診断」の例を混ぜながら

紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ナカガワ:ブルべ夏、ウェーブ

 

華奢で曲線的なラインのナカガワは

「ウェーブタイプ」

 

ウェーブタイプは

カットワークプリントワイドOPのような、ボートネックが得意です。

また重心が下になりすぎない、ふんわりしたシルエットが◎

ネックレスや、テーパードPTのように細みのパンツを合わせて

視線を上に向ける工夫をすると綺麗に決まります。

 

実はワンピースのレモンイエロー色は

ブルべ夏の肌タイプにとっても似合う黄色系の色です。

 

 

ナカジマ:ブルべ夏、ストレート

 

腰の重心が高く、メリハリラインのナカジマは

「ストレートタイプ」

 

ストレートタイプは

テマヒマピンタックSHのようなVネックラインが得意です。

また、シサムノガウチョのような

タテラインを強調するパンツも得意とします。

 

ハイウェストにすると逆に太って見えてしまうので、ジャストウエストで合わせるのが◎

ブルべ夏はソフトで落ち着いたブラウンがよく肌に調和します。

 

 

ヒラタ:イエベ春、ナチュラル

 

骨や関節がしっかりしていて手足が大きいヒラタは

「ナチュラルタイプ」

 

ナチュラルタイプは

骨格がしっかりしている為、

柔らかい質感のスソカーブSHを羽織ったゆったりシルエットが得意。

ボトムスはタイプライターフリルPTのような、足首まである長さのものが◎

 

前述のとおり、イエベ春は真っ黒が得意ではないので

メグリツブノースリTOPのような、ソフトな質感で

他の色が差し込んであるデザインが上手く調和が取れます。

 

※あくまで、パーソナルカラーや骨格診断は

自分の得意な色や形を知って、コーディネートの幅を広げるためのものです。

 

7/15(金)から、

さらにお買い得なSALEに。

新たにセールの仲間入りしたアイテムも!

 

「パーソナルカラー」や「骨格診断」で色や素材を味方につけて

お買い得なこの時期に

新しいコーディネートに挑戦してみましょう!

 

なんばのスタッフは

パーソナルカラーや骨格診断を少しずつ勉強中です。

お客様一人ひとりが「着てみたい」「気になる」洋服を

一緒に探すお手伝いをさせていただきます。

ぜひ店頭でご相談ください!

 

なんばCITY店 ヒラタ