みなさま、こんにちは!

なんばCITY店のチバです

この夏、念願の母子2人旅に行ってきました!

メキシコとちょっとだけグアテマラを2ヶ月間。

そんなに長期の休暇をくれたシサムと、

快く送り出してくれた周りのスタッフ、家族に心から感謝です。

むき出しの野菜、果物、鳥、やぎ、肉の塊。

ビニール袋がない買い物や、

どうしても体験して欲しかった、陸路での国境越え。

国と国との境界線なんて、どこにも描いてない。

言葉が通じなくても、同じ時間を楽しく過ごせることや、

あるもので、自分たちの力で生きていくこと。

自分の生き方だけが全てではないこと。

世界は広いこと。いろんな「いい」があること。

私は昔から旅が好きで、

旅に出てそんなことをたくさん教えてもらったので、

息子もこの2ヶ月間で

何か感じるものがあったらいいなぁ、と思います。

語りたいことは山ほどあって、一晩中でも喋れるくらいですが、

一言で言うなら、本当にいい国、いい人たちでした!

家族や友人を愛し、子どもや老人、動物、植物に優しい。

メキシコでは、グアテマラとの国境近くの、

マヤの人たちが多くする地域に長くいたんですが、

自分たちの技術で物を作ったりパフォーマンスをしたり。

それにみんながお金を払う。

その文化はすごくすごく素敵だけど、

私には安価に感じ、

高い技術なのにもったいない!!!!!と思ったりもしました。

一方グアテマラは、

アティトランという湖の辺りにだけ行きましたが、

女性たちが自分たちでどうにかしよう!と

Associationをつくり、

なかにはフェアトレード認証を取っているところも

ありました。

メキシコもグアテマラも、

日本やそのほかの国の人たちが

現地の人たちと一緒にものづくりをしています。

彼らから聞いた、

「この人はずっと継続して発注をしてくれるという

信頼を勝ち得るまでが大変だった」

「現地の女性たちは、自分たちは織るしかできないと言う。

けどそれが誇り」

などの言葉は、

シサムの商品開発をしているスタッフから聞く話と

通じる気がして、

私は今回、ふらふらと表面をなぞる程度の旅でしたが

これからも関心を持ち続けて

もっと深く知っていけたらと思いました。

そんな2ヶ月間を経て、なんばCITY店に戻ってきて、

シサムコウボウが生産者の人たちと一緒に作っているものたちに

より一層誇りと自信を持っています!

それを販売員として、最前線でお客様にお届けできることを

とっても幸せ!と思いながら、

これからもお店に立ちたいなぁと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします!

 

まだまだメキシコ・グアテマラについては語れます!

どうぞ興味がある方は、お店で声をかけてくださいね。

なんばCITY店 チバ