こんにちは。

なんばCITY店 ノグチです。

この数日、降り続く豪雨による被害を受けられた方々に、

心よりのご冥福をお祈りいたします。

一日も早く、平穏が訪れますように、、、

先週8/22(木)なんばCITYの休館日に、

なんばスタッフでお出かけしてきました!

行先は、、、

以前なんばCITY店で働いてくれていた、

心のオアシスgirlヤマモトのお勤め先、『tamaki niime』さん。

JRに乗り込み、

兵庫県西脇市にある「日本へそ公園駅」を目指していざ出発!

img_2202

途中ローカル線に乗り換えます。

か、かわいい!1両編成のバスみたいな電車にきゅんとなる一行。

img_2183

ナカイのちょっとイイ写真を撮っていたら、黄色いシャツのおじいさんがひょっこり。

img_21741

( スタッフ ナカイ )

「昔はこの辺も藁葺屋根のおうちばっかりやってんよ~」

と、ほのぼのおしゃべり。

こういう人との出会いは、旅に欠かせませんね!

img_2175

( スタッフ ナカガワ & オガワ)

遠くに来たら絶対やってしまうやつ(笑)

img_21501

(スタッフ ナカイ & ノグチ)

img_2217

きゃいきゃいしていたらあっという間に発車時刻に。

ピンクのシートがかわゆいローカール列車にゆられて、

日本のへそへ向かいます!

c57d0ea3-c53c-48db-a2a9-ac22405d8814

到着〜!!

efa80805-8f6b-4416-887e-0ed22d22f5b9

ゆるい看板発見(笑)

38ec4114-052d-4e54-8c81-23306eb2a2bd

やや?!

駅前に何やら素敵な美術館が!?

とりあえず一通り遊んで、、

img_2163

40dde26b-1c7e-493e-af50-ea8f2d7ff9ed

819ed3bd-7668-48fd-b709-1221166efae6

ナカガワのドヤ顔がキマったところで(笑)、

ヤマモトの待つ『tamaki niime』さん目指してレッツゴー!

なんだか懐かしい夏のにおいがする、

ノスタルジックな山の小路をてくてく進みます。

img_2136

途中で、訪ねてもいないのに道案内をしてくれた軽トラのおじいさん。

行き先も言っていないのに!(笑)

img_2164

森へ続く素敵な坂道を見つけ、

「あ、こっちじゃない?」と思わず進んでしまいそうになる一行。

エスパーおじいさんの言葉を信じ、軌道修正(笑)。

ガシャーン、がこーんと、機織り機の音が聞こえる方を目指すと、、

img_2208

着きました~!!親切なおじいさんありがとう!

img_2165

あ~~!!久しぶりのヤマモト発見!

img_2168

img_2169

なんだかほんのり大人っぽくなったヤマモトのご案内で、

早速オーガニックの山ランチバイキング!

img_2170

一点物のかわいいお皿やお椀たち。

img_219312

好きな器を選んで、そこに好きなお料理を載せるのって、

なんだか絵を描くようでワクワクしますね。

庭の畑で採れたものや、ご近所からお裾わけしてもらったお野菜を

ふんだんに使った、シンプルでおいし~~いおかずがたっくさん!

大満足のランチの後は、工場を見学させてもらいました!

img_220511

シサムのオーガニックコットンニットの製作にも

大型の編み機が使われているのですが、

こちらにも同じような機械がありました!

細かい編みが、立体にぐるんぐるんと出来上がっていくのだそう。

おもしろい!

img_2198

こちらは、シサムでお馴染みのマハグチの織生地の一部にも使われている

“かせ染め”用の糸。

このそうめんの束みたいなのを”かせ”と呼ぶそうです。

img_2197

グツグツと沸騰するお湯の中に染料を入れ、一かせづつ染めていくのですって。

手がかかっているんですね~。

改めて、モノづくりの大変さや奥深さ、ロマンを実感しました。

旅の最後に、おいしいオーガニック珈琲とガトーショコラを。

img_2173

img_2211

img_21861

食べて、笑って、楽しく涼やかな夏の日でした。

皆様の夏にも、どうか最後まで笑顔が溢れますように。

なんばCITY店 ノグチ

fb
instagram1