七彩の風-01
 シサム初の試み、京都本店に野菜が並びます!

京都の街中を少し北へ、車で30分ほどとは思えないほど、
のどかな自然が広がる静原。
そこに、「七彩の風」さんという知的障害者の作業所があります。

七彩の風さんでは、減農薬のお野菜、養鶏、原木の椎茸、お菓子などを作ってお
られます。

ひょんなことから、ご縁を頂き、先ずは「七彩の風」さんの畑で作られている
減農薬のお野菜を販売することになりました。

日にちは、11月28日(金)お昼頃。
どんなお野菜が届くかは、まだ未定です。(旬のお野菜を持って来てもらうので)
静原の山あいに広がる畑で、愛情たっぷりに育てられたお野菜。
私たちも、そのお野菜に出会える日を楽しみに待っています。

先日、見学に行き、お話を伺った時のこと。
施設内では、会う人会う人、温かい笑顔で挨拶してくれました。
でも、障害者の方々や、就労の受け皿となる授産施設、共に自立して暮らしてい
くには、まだまだ遠い道のり。
障害者自立支援法のあおりで、現実は、どんどん厳しくなっているとのこと。
ニュースにでも取り上げられない限り、普段はなかなか知る機会のない現実です。

シサムとしても、何かしたい。でも全く未知の分野。
どうする、どうなる?一抹の不安もよぎります。

でもでも、先ずは動いてみよう!

心の中に灯った光をに従って行動することに致しました。

知ること、繋がること、行動すること。
これは、国内版のフェアトレードかもしれません。

これから寒さが厳しくなり、野菜も甘みが増してきます。
是非、是非、七彩の風さんのお野菜、見て買って下さいー。

ムラカミ