こんにちは!コピス吉祥寺店のイデです。

.

全国的に、厳しい暑さが続く日々。

こんな季節、ひときわ輝くのがガラスのアクセサリーたちです。

コピス吉祥寺店には、目から涼しさを届けてくれる

個性豊かなガラスアクセサリーが大集合しています!

.

.

pick up item:

ローマンガラスアクセサリー from Thailand

約1800~2000年前から地中で眠り続けていた、古代ローマ時代のガラスを使ったシリーズ。

透き通るような風合いのものから、渋い輝きを放つものまで、

一つ一つ異なる表情があります。

.

~ローマンガラスアクセサリーができるまで~

.

ガラスの製作自体は、古代メソポタミアで始まったといわれます。

当時はとても貴重品で、権力者の贅沢品だったのだそうです。

.

紀元前 60 年ごろ、現在のレバノンの辺りで吹きガラスの製作が発明されて以来、

庶民の品としても広がっていきました。

その後古代ローマ帝国の交易品として、

シルクロードを介し、東西を行き来するようになります。

時代の変遷とともに持ち主の手を離れ、地中に埋められたガラスたちは

長い時間をかけて変成します。

気候や風土などの条件が重なり合い、土の成分とガラスが同化作用を起こし、

紫・緑・ピンク・白・赤など様々な色をまとうようになりました。

これをガラスの銀化現象といいます。

.

この銀化現象とは、ガラスが土に埋まって数百年以上経過して初めて

起こる現象で、地上の空気中では変化することはありません。

また決して人為的に作り出すことが出来ないとも言われています。

シサムのお店で手に取っていただけるローマンガラスは、アフガニスタンで出土したもので、

タイ人のデザイナーによって、アクセサリーの姿に生まれ変わりました。

気が遠くなるほど長い年月を経て完成された、

ローマンガラスアクセサリーの特別な輝きをお楽しみください。

.

.

さらに今月は、京都の作家さん「3みっつ」による

イヤーカフやリング、ピアスにイヤリング、ネックレスも届いております。

サラリと涼し気な風情の中に

一つ一つ微妙にかたちの異なる、手づくりの温かさが宿っています。

こちらは8月限定のお取り扱いです。

.

.

皆さまの日々に涼しい風を運んできてくれるガラスのアクセサリー。

ぜひ自分にぴったりのひとしなを見つけにいらしてください。

.

.

最後にお知らせがございます。

今月で、私イデはシサム工房を卒業することとなりました。

コピス吉祥寺店の開店と同時にシサムスタッフの一員となり、それから4年と5か月、

シサムのお店に来てくださるたくさんのお客様からいろいろなことを学び、

すべてにおいて支えていただきました。

皆さまお一人おひとりに、心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

.

コピス吉祥寺店の店長は、ヨシダにバトンタッチいたします!

<ヨシダからのメッセージ>

学生時代から通っている吉祥寺で店長になれることを嬉しく思います。

地元に根差しながらも、フェアトレードを全国に発信していけるように

日々精進していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!

.

今月は、イデはこちらの時間帯にお店におります。

お出かけの難しい状況が続いておりますので、ご無理はなさらず

もしお近くまでお越しの際は、ぜひお顔を見せにいらしてください。

皆さまに直接感謝の気持ちをお伝えできましたら、とても嬉しいです。

8月5日(木)10:00~18:30

8月6日(金)16:30~20:00

8月7日(土)10:00~18:30

8月8日(日)10:00~18:30

8月9日(月)10:00~18:30

8月11日(水)10:00~18:30

8月14日(土)12:30~20:00

8月15日(日)11:30~20:00

.

.

フェアトレードのアイテムとともに

皆さまが健康で素敵な夏を過ごされますように。

.

.

コピス吉祥寺店 店長イデ