みなさんこんにちは!

コピス吉祥寺店のワタナベです。

ジメジメな天気が続いておりますが、皆さんお元気ですか~?

.

今日はそんなジメジメを吹き飛ばすように燃え上がる市民団体

フェアトレードむさしの」のご紹介をさせていただきますね!

私たちのお店vote forコピス吉祥寺店が位置する東京都武蔵野市で

フェアトレードタウン認定を受けるため、

啓発活動を行っている市民団体です。

※フェアトレードタウンとは→こちら

.

東京の吉祥寺でフェアトレードの商品を購入できるお店として、

vote forコピス吉祥寺店も活動に参加しています。

.

そして毎年5月第2土曜日は「世界フェアトレード・デー」として

世界中でフェアトレードをアピールする日!

今年は、「世界フェアトレード・デー」にちなんだイベントに、

コピス吉祥寺店スタッフも参加して、盛り上げてきましたよ!

今回のイベントでは、

第一部では海外のフェアトレードタウン、米国フィラデルフィアとの交流会を行い、

第二部では、企業や公的団体の「フェアトレード調達」について学びました!

.

当日のイベントの様子をちらりとお見せします。

 

.

.

当日のアーカイブビデオをYouTubeで見ることもできますよ♪

第一部
https://youtu.be/KBNVLY8UNqw

第二部

※2021年5月31日までの期間限定

https://youtu.be/odqQcYWD_nI

.

フェアトレードむさしのでは、このような楽しいオンラインイベントを毎月企画しているので、

ぜひFacebookまたはホームページをチェックしてみてください!

.

.

フェアトレードを通じて街を盛り上げているフェアトレードむさしの。

活動の中で、たくさんの方がシサム工房のことを色んな形で応援してくださっています。

この場を借りて一部の方のご活動を紹介いたしますね!

.

【木曜パンの日】

毎週木曜日にMIDOLINO_というコミュニティシェアキッチンで、

フェアトレードのもの、また国内の美味しくて体に優しい食材を使用して、

心を込めてパンの製造販売をされているくらしにツナガルHat Workさん。

どのパンも本当においしくて、まさに幸せを噛みしめる瞬間です。

.

●フェアトレード珈琲&ラム酒漬けクランベリー、クリームチーズミニ食パン(左)

●フェアトレード珈琲&フェアトレードニカラグア白ゴマミニ食パン(右)

.

フェアトレード珈琲のパンにはシサムのカフェベース

たっぷり使ってくださっています!

SISAM COFFEE カフェベース 500ml

.

●フェアトレードチョコクリームパン

シサムのお店で販売している、

CLIPPERのドリンキングチョコレートをフィリングに使用してくださっています!

.

ちなみに、今回写真に掲載しているパンは、フェアトレード月間の特別企画パン。

5/27(木)が購入できる最後の日になりますので、

食べてみたい方はチャンスを逃しませんように!ご予約もできるようです!

.

.

【エシカルゴルフ】

エシカルゴルフ?耳慣れない言葉ですが・・・

なんと、景品が全てフェアトレード品のゴルフコンペなのです!

.

エシカル消費を進めるため、このエシカルゴルフに取り組まれているのは

メンバーのKさん。

ゴルフ仲間と、この取り組みをはじめて3年になるそうです。

もっともっと色々なフェアトレード品の商品提供が広まってほしいという願いを込めて、

参加メンバーが喜ぶ商品を、各地を回って準備していらっしゃいます。

.

有難い事に、その調達先の1つにコピス吉祥寺店を選んでくださっています。

今回はSISAMコーヒー中煎り深煎りカフェベース、

他にも紅茶類やお菓子などの食品、雑貨など、たっぷり選んでいただきました。

.

仲間と一緒に楽しみながら生活の中にフェアトレードが

広がるきっかけづくりをされているKさん。

とても感銘を受けます。

.

.

日々多彩に活動されているメンバーの皆さんの、ほんの一部ではございますが、

素敵なフェアトレードの取り組みを紹介させていただきました!

.

.

.

また、シサム工房でも、フェアトレード月間にちなんだ

インスタグラム企画を開催中でございます。

.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「フェアトレードのある生活photo」
.

■ 期間 ■

5/1(土)~6/20(日)終日まで

※開催期間が延長になりました!!

.

■ 参加方法 ■

シサム工房のフェアトレードアイテムが写った写真を撮る。
商品そのものでも、その風景やワンシーンでも◎
.

#フェアトレードのある暮らし

#sisam

この2つのハッシュタグを付けて、インスタグラムに投稿!

.

■ プチギフトが当たる ■

ご参加くださった方の中から数名の方へ

シサムよりフェアトレードプチギフトをプレゼント!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうぞ奮ってご参加くださいませ♪

.

コピス吉祥寺店 ワタナベ