.

こんにちは。

コピス吉祥寺店のヨシダです。

.

ようこそ、生デニムの世界へ。

ここは数多くのデニムラバーの中でも一目置かれる生デニムの世界。

デニムを作成する過程で、一度も洗浄をせず、染料も糊も残った、

“純”なデニム。

着用する人の性格を表すような経年変化は、

ペットを愛でるような慈悲深い気持ちにさせてくれます。

長い説明は置いておいて、まずは生デニムを見て感じていただきたいです・・。

.

シサムコウボウ・vote for では生デニムのことをアツデニムと呼んでいます。

まずはスタッフが愛用するアツデニムをご紹介します。

左:身長169cm

トップス:CHナガレグモAラインTop

ボトムス:スタッフ私物の3年物のアツデニム

靴:grow naturally GN2046

.

真ん中:身長156cm

トップス:OCNソヨカゼPullover

ボトムス:スタッフ私物のアツデニム

.

右:身長158cm

トップス:KL ダブルガーゼスソカーブSH

ボトムス:スタッフ私物の4年物のアツデニム

靴:grow naturally GN7

.

三者三様の風合いに仕上がってます!

拡大すると、、

.

(左から3年物、1年物、4年物)

色落ちの具合と場所と形、生地の風合い、

個性が出ているのがわかりいただけるでしょうか?

.

デニムの色落ちはアタリと呼ばれ、

アタリを自分の好みに育てることがデニムを楽しむ醍醐味と言えます。

そのなかで、腿に走るアタリをヒゲと呼び、膝の裏にできたものをハチノスと呼びます。

それぞれ、本物の猫のヒゲや、ハチの巣のような模様をしています。

(ヨシダの私物アツデニムの腿部分にできたヒゲ)

この立体的な陰影がたまらない、、、

.

アタリを育てるには、

①長時間デニムを履く。

②膝を曲げる運動をたくさんする。

(運動がてらスクワットしてみてはいかがでしょうか?笑)

③はじめに履く前に1回洗濯する。

(生地が縮みアタリの位置が固定されます。

その後洗濯頻度を落とすとくっきりしたアタリを育てることができます。)

④脱いだ後しまう時は、畳まずにベルトループなどをフックに掛けて収納する。

.

アタリを強く出したい場合には、最初の洗濯以外は洗う頻度を落とし、

反対にデニム全体を均一な色にしたい場合は、洗濯頻度を高くするとよいと言えます。

.

左:新品のまだ糊と染料が濃く残っているアツデニム生地

右:4年はきこんだアツデニム生地

.

私のアツデニムは全体で色落ちが進み、

かつ膝のアタリとヒゲがくっきりとした物に育ち、

生地もだいぶ柔らかくなりました。

.

.

最初の洗濯にもちょっとしたコツがありますが、

今回は長くなるので割愛させていただきます・・!

(気になる方はコピス吉祥寺店のヨシダまで♪)

.

.

今季もアツデニムアイテムがたっぷり届いております♪

.

左:身長156cm

トップス:OCNソヨカゼPullover

ボトムス:スタッフ私物の2年物のアツデニム

.

右:身長156cm

ワンピース:CHアツデニムポケットシャツOP

靴:grow naturally GN7

.

.

CHアツデニムテーパードPT

シサムの定番テーパード型。

腰回りはゆったり、足先になるにつれて細く、

すっきり見えるパンツ。

ワンピースの下でレギンス替わりにしてもいいですよ。

.

スタッフもテーパード型をヘビロテしてます。

この2つ、ほぼ同じ形・デザインの商品なのですが、

数年後に全然違う表情のデニムに育ちました!

皆さんだったらどのように育てたいですか?
.

.

CHアツデニムヒザキリカエPT

膝部分にさりげなく切り替えが入った、

普段使いに最適なストレートパンツ。

.

.

CHアツデニムポケットシャツOP

季節の変わり目に重宝する薄手コートとして、

前を閉じてカジュアルなデニムワンピースとして。

.

.

CHアツデニムポケットJK

スタンドカラー(衿なし)がポイントの

かわいらしい作業着風シャツ。

.

.

メンズラインも充実してます!

.

CHアツデニムテーラーカラーJK

ONの日にもOFFの日にもお使いいただける

テーラーカラーのジャケット。

ボタンはヤシの実のナットボタンを使用し、

エシカルを意識しました。

.

.

CHアツデニムカラーステッチPT

少しテーパードのシルエットでカジュアルにも、キレイ目にも。

ダークオレンジのステッチが今までにない遊び心をプラス。

ベーシックであればあるほど、生デニムの育て甲斐を感じていただけるはず。

.

.

履き続けることで完成する自分色のデニム。

育てることで愛着がぐんぐん湧いてきます。

それは植物に毎日水をあげるときのような温かい気持ちです。

.

.

コピス吉祥寺店 ヨシダ

.

.