.

こんにちは。コピス吉祥寺店のイデです。

.

皆さま、「骨格診断」という言葉をご存知でしょうか?

.

生涯の中で、体型が変化することはあっても、

骨格が変わることはないといいます。

自分の骨格の特徴を知ると

よりスタイルを綺麗に見せてくれるお洋服の素材感や、

デザインがわかってくるのだそうです!

.

好奇心旺盛なコピス吉祥寺店スタッフ・・・

早速、インターネットで骨格診断に挑戦してみました!

ふむふむ、と学びながら、タイプ別のコーディネートを表現してみましたので、

ぜひ楽しんでご覧ください^^

.

今回のピックアップアイテムはこちら!

SN フェアアイルVest

冬の重ね着に欠かせないベスト。

手編みでつくられた、本当に細かなフェアアイル柄が特別なポイント!

コロナ禍の困難な状況の中で、

ネパールの作り手さんたちが丁寧に編み上げ、日本に届けてくれました。

.

.

それでは、骨格タイプ別コーディネートにいってみましょう。

それぞれのスタイルで、一般的に言われる特徴も合わせて書いてみましたので

「自分はどれかな?」と想像しながら読んでみてくださいね^^

.

.

* * * ストレートタイプ * * * 

立体的で、体型にメリハリのあるスタイル。

全体のバランスは上重心で、ハリのある肌質。

コート: KL テオリWCロングJK

ベスト: SN フェアアイルVest

パンツ: CH EMデニムファスナーアキPT

シューズ: grow naturally GN-2046MK

(身長156cm)

シックで上品な素材感のお洋服が似合う「ストレートタイプ」。

上質で、高級感のある手織りウールコットンの生地や、

パリッとしたアツデニムの素材感が、あか抜けて見せてくれます。

パンツはハイウエストではなく、ジャストサイズのものを選ぶと

バランスが良く見えます。

.

.

* * * ナチュラルタイプ * * *

凹凸が少なめで、身長の割に手足の長いスタイル。

骨が大きく、フレーム感があり、関節に存在感があります。

ベスト: SN フェアアイルVest

ワンピース:  OCK オーガニックコットン フロントボタンOP

パンツ: MH ストレートPT

ショール: SSH クサキウールショール

ヘアクリップ: subakamana ヒカリノヘアクリップ

ブーツ: grow naturally GN-2061

(身長169cm)

カジュアルでラフなデザインが似合う「ナチュラルタイプ」。

ゆったりとした、オーガニックコットンのワンピースやチュニックのような

長い丈のお洋服がスタイルを綺麗に見せてくれます。

洗いざらしのような、素朴な質感の素材を取り入れるのがおすすめ。

.

.

* * * ウェーブタイプ * * *

華奢でやわらかい曲線を描くようなスタイル。

ソフトな質感の肌で、バランスは下重心です。

トップス: OCK オーガニックコットン エリツキPullover

ベスト: SN フェアアイルVest

パンツ: CH ベロアテーパードPT

ブーツ: grow naturally GN-2045

(身長156cm)

「ウェーブタイプ」の人を引きたててくれるのは、

ふんわりとソフトな素材感のお洋服。

冬ならではの、ベロアやフランネル素材のお洋服が大活躍!

トップスの首元は開きすぎず、詰まったものが◎です。

.

トップス: SN フェアアイルPullover

スカート: CH フランネルギャザーSK

帽子: SN ツバクロポンポンHat

ブーツ: grow naturally GN-2045

(身長158cm)

華やかなデザインが似合うウェーブタイプの人には、

フェアアイル柄の存在感があるセーターと、

柔らかな質感のスカートの組み合せもおすすめです。

.

.

見た目から楽しく、元気づけてくれるような

温かみのあるフェアアイル柄。

他にもたくさんのアイテムがございます。

.

.

SN フェアアイルRoomShoes

.

SN フェアアイルMitten ・ SN フェアアイルBrooch ライン

SN フェアアイルBrooch クロス ・ SN フェアアイルArmWarmer

組み合せて、贈りものにもぴったりですね。

.

.

「骨格診断」と検索してみると、本当にたくさんの診断ページがありますが

お洋服の選び方について発見があったりと、気軽に楽しむことができました^^

みなさんのお洋服選びにも役立ちましたら嬉しいです♪

.

.

コピス吉祥寺店 店長 イデ