e38381e383a7e382b3

誰かに贈り物をするイベントが好きです。

あれにしようか、これにしようか・・・。あれこれま迷う時間と、プレゼントして喜んでもらえた時。

すごく嬉しいですよね!

昔は懲りすぎて、手紙から作っていました。(封筒から作って、糊付けせず、糸で縫い合わせたり・・・。おもしろいですよー!)

チョコレートのお菓子も作るので、今年は「マカシップ」(フィリピンのフェアトレード団体)のお母さん手作りのカードに助けてもらおうかな、と思っています。

「マカシップ」とは「頑張る人」という意味。フィリピン マニラにあるスラム街。働きたくても、貧しさの為、失業率が高く、女性達の働く先がほとんどありません。その中で、生活を変えよう!!と立ち上がったお母さん達が、心を込めて作っています。

一枚作ると、お米1kg分の収入になります。白い粒々は、すりつぶした卵の殻、茶色はハーブやタバコの葉。キラキラのスパンコールなど、身近な素材を使っています。)1時間かけて、丁寧に作ってくれているんですよ。

バレンタインカード 1枚 ¥262

堀江店  ナカノ

 

efbd81efbd83e382abe383bce38389