日曜日の出勤準備中、
朝にやっているアニメの「ゲゲゲの鬼太郎」を見るようになりました。

もともと妖怪の怪しさとか、間抜けな名前とかが好きで、
(怖いのもめっちゃいるんですけど)
妖怪辞典をぱらぱら見たりしていました。

水木しげるイラストの鬼太郎に慣れ親しんでいる世代の私は、
やっぱり絵がなあ・・・と思いながらもつい見てしまうんです。

つい見てしまうもう一つの理由が、
ここ最近の鬼太郎達は味方になってくれる47都道府県代表妖怪を探しているのです。

その大阪代表妖怪が気になって!

大阪代表はやっぱり、

豆狸(まめだ)

かなー?と予測していますが、
けど豆狸だとしたらどうやって登場するのかなー?
どんな役にたつのかなー?
とか考えてしまうのです。

皆さんの予想はいかがでしょうか?
妖怪ファンの方の予想聞きたいです。

大阪代表の回を見逃さないように、
裏番組の「日曜美術館」とチャンネルをぽちぽち変えながら、
最近は楽しい日曜出勤までの時間を過ごしています。

堀江店 マチダ