こんにちは。

枚方T-SITE店のシカタです。

一気に冷え込みましたね。

.

お布団の中に 寝る30分くらい前に湯たんぽをセットするのが最近の日課です。

寒いところから、あたたかなお布団に入ったときの幸福感たるや…

冬だからこそ味わえる幸せだなぁとしみじみ。

.

さて、今日はホットドリンクレシピをご紹介します。

そのまま飲んでも美味しいフェアトレードのドリンクアイテムですが、

ひと手間かけてお家のほっこりタイムを盛り上げちゃいましょう♪

.

■ ホットチョコミント ■

―――――――――――――――――――

材料

クリッパードリンキングチョコレート:ティースプーン山盛り3~4杯

ミントのハーブティ:ティーバック1個

水:50ml

牛乳:150ml

―――――――――――――――――――

作り方

①カップにドリンキングチョコレートを入れ、

少量の牛乳(分量外)でペースト状になるまでよく溶く。

②小鍋に水を沸かし、ハーブティを入れる。

 色が出たら、さらに冷たい牛乳を加えて沸かす。

沸騰直前でとめる。

③「②」を茶こしで濾しながらカップにそそぐ。

 よくかき混ぜて完成!

※ミントハーブティはお好きな市販品を使用ください。

私は今回、枚方T-SITE5階「生活の木」にて購入しました。

 

甘さは控えめ、後味に残るミントのすーーとした爽やかな香り。

こ、これは、やみつきの美味しさ…!!

全国のチョコミントファンに飲んでいただきたいです。

.

■ 即席ホットチョコ ■

―――――――――――――――――――

材料

お好きな板チョコ:適量

(今回は第三世界ショップウィンタ―チョコ:4カケ)

牛乳:200ml

―――――――――――――――――――

作り方

①マグカップに板チョコレートを入れる。

(チョコを細かく刻んで入れると溶けやすいです。)

②牛乳を小鍋で温めて沸騰直前でとめる。

③「②」を茶こしで濾しながらカップにそそぐ。

 よくかき混ぜて完成!

甘ーい!のがいいんです。

チョコに入っているシナモンとカルダモンのスパイシーな香りも◎

お好みで仕上げにチリペッパーを加えると、

ピリッと辛みが効いて大人な味に。

.

■ アイリッシュコーヒー ■

―――――――――――――――――――

材料

SISAM COFFEE カフェベース:60ml

水:30ml

スコッチウィスキー:30ml

動物性生クリーム:30ml

ナツメグ:お好みで適量

―――――――――――――――――――

作り方

①グラスにウィスキーを入れる。

②生クリームを6~7分目までゆるめに泡立てる。

③カフェベースと水を小鍋で温めて沸いたら火をとめ、グラスにそそぐ。

④クリームを「③」にゆっくりとそそぐ。

(この時、水平に保ったスプーンにそわせて、

クリームを入れるときれいな2色にわかれます。)

仕上げにナツメグをふって完成!

コーヒーの定番カクテルも、

カフェベースを使うと簡単に美味しく作ることができました。

温かいベースとひんやり冷たいクリームのコントラストが最高です。

マスコバド糖の上品な甘さ、ウィスキーの香り…

寒い夜に体が温まる大人のデザートです。

.

気が付けば、年の瀬。

2020年は本当に、本当に、色々ありました。

1年がんばった自分へのご褒美として、

よかったらお試しください♪

.

枚方T-SITE店 シカタ