こんにちは。

『FAIRTRADE BOOKSTORE』担当のウシジマです。

 

現在シサムコウボウ・vote for各店では、恵文社 一条寺店様に選書していただいた、

とっておきのタイトルが並んでいます。

さて、本日もその中から3冊ピックアップしてご紹介いたします。

 

 

-----------------

恵文社×sisam FAIRTRADE BOOKSTORE

5/1(日)~5/30(月)

@シサムコウボウ・vote for店舗

-----------------

オンラインストア/枚方T-SITE店では、ラインナップが異なります。

 

水の生きもの

『水の生きもの』
ランバロス・ジャー  著/ 市川 恵里 翻訳

南インド・チェンナイのTarabooks(タラブックス)によるハンドメイド絵本の代表作。

ワニ、タコ、タツノオトシゴ、独特の感性で描かれた水辺に生息する生物たち。ナチュラリストの一面を持つ画家が、ミティラー画と呼ばれるインドの民俗絵画の技法で描いた、神話的で力強く、繊細で美しい発色で彩られた一葉一葉。

職人の手により、手すきの紙にシルクスクリーンで印刷され、製本もすべて手作業で行われる美術品のような絵本は、総勢わずか40名ほどの小さな出版社から生まれ、独自のフェアトレード基準を通して世界中に届けられます。内容とともに、本づくりの過程そのものが循環的で、サステイナブルな生きかたやビジネスのあり方を体現しています。
(コメント:恵文社一乗寺店 様)

 

SDGsな生活のヒント

『SDGsな生活のヒント ~あなたの物の使い方が地球を救う~』
タラ・シャイン 著 / 武井 摩利 翻訳

洗濯機やソファ、化粧品にレコードに自動車、傘やおもちゃにハロウィンの仮装用衣装まで、生活するうえでわたしたちが当たり前に使っている物は、環境にどんな負荷を与えているのだろう。

100以上の品物を取り上げた本書は、身の回りの物の「使い方」をどのように変えれば、よりサステイナブルな選択をすることができるかを個別に紹介します。

環境問題への意識をより明確にするには、何気なく使っている「物」をよく知り観察すること。
普段の生活に照らしあわせ小さなアクションを繰りかえすうちに、「物」と私たちの関係は以前より親密で、健康的で、環境に優しい選択を伴ったものとなっていることでしょう。

(コメント:恵文社一乗寺店 様)

 

エシカル革命

『エシカル革命 ~新しい幸せのものさしをたずさえて~』
末吉 里花 著

★「はじめてのエシカル」「じゅんびはいいかい?」に続く、末吉 里花さんの新刊です。

新しい習慣や常識を選ぶ時期。

明日もこの地球で生きるために――
エシカルに生きるとはどういうこと?
ほんとうの幸せや豊かな暮らしとは?
社会との関わりの中で行動するには?
今日から始める小さくて大きな暮らしの一歩。
これが私たちのエシカル革命。

(コメント:山川出版HPより)

 

以上、今回は3冊をご紹介いたしました。

絵本、文庫、写真集…

様々な切り口で選書された、期間限定の『FAIRTRADE BOOKSTORE』 。

この機会に、ぜひ手に取ってご覧ください。

 

-----------------

恵文社×sisam fairtrade book store

5/1(日)~5/30(月)

@シサムコウボウ・vote for店舗

オンラインストアでも販売予定!

-----------------

※枚方T-SITE店のみラインナップが異なります。