こんにちは。

枚方T-SITE店のテラヤマです。

 

5月はフェアトレード月間!

今年のフェアトレード・デーの

テーマは「Climate Justice」

 

気候変動を止めるため

みんなで手を取り合おう!

 

と、スタッフのマイ・ecoアクションを

3回にわたりブログでつないできました。

 

前回のブログはこちら vol. vol.

 

いよいよ、最終回です…!

お付き合いいただき、ありがとうございます^^

 

今回は、3名のスタッフが

「いつもの生活に取り入れられそう!」なアクションを紹介してくれます!

 

ぜひ、最後までお楽しみださい♪

 

―――――――――

 

もりのみやキューズモール店のフジナカです♪

 

私のマイ・ecoアクションは

「洗剤を使う回数を減らすこと」です。

歯医者さんに歯磨き粉を使うなと言われた時、衝撃を受けました。

 

それまでの人生、毎日トイレに行くのが当たり前の感覚で、

歯磨き粉を使っていたからです。

 

でも、色々調べるうちにハッとさせられる事の連続。

 

そういえば、祖父タケオは全身塩で洗ってたよーな、、、

祖母キヨは家の前の水路で、食器を野菜のヘタで洗っていたよーな、、、

少しずつお勉強を重ね、私は洗剤を使う回数が圧倒的に減りました

 

必要以上の洗浄力は不必要であることを知ったからです。

 

湯シャンに、湯洗い、塩磨き。
超エコで経済的♪その上、健康にも良いときた。

 

初めは  え〜っ?!て思ってましたが、なんのその。

 

頭を柔らかーくして、固定概念を外すことから初めてみる。
そして、やってみる事が大事なんだと分かりました。

しかし、完全に生活から洗剤を無くす事は出来ません。

 

なので、使う時は人に環境に配慮されたノンケミカルなモノを。
そんな生活を続けています♪

フジナカ

 

―――――――――

なんばCITY店のヒラタです。

 

私のマイ・ecoアクションは「お弁当と水筒」を仕事へ持って行くことです。

コンビニで買うと、どうしてもプラゴミが出てしまったり

お店で食べると、完食できずに残してしまうので

前日の残り物や、卵をゆでるか、焼いて

自分の胃袋にあった量を

お弁当に”詰めます”

物足りない時は

どんな野菜を入れても、美味しくなり栄養も摂れる

スープを持って行きます。万能です。

ちなみに最近は

お茶を飲んだ後にでる茶殻を、醤油とかつお節で炒った

”緑茶殻のふりかけ”にハマっています。

佃煮やふりかけは保存がきくので+1にオススメです。

水筒から、日の丸弁当からだけでも

一緒にはじめませんか?

ヒラタ

―――――――――

 

三宮SOL店のマニワです。

 

わたしのマイ・ecoアクションは

「Ecosiaで検索する」です。

 

みなさんは、GoogleやYahoo以外に、

Ecosia(エコシア)という

検索エンジンがあるのをご存知ですか?

 

携帯やパソコンの検索の方法を変えるだけで

気候変動アクションをおこすことができます。

 

Ecosiaとは?

 

①検索によって生まれた広告収入の約80%が

パンダのマークで有名なWWFへ寄付され植樹に!

 

②通常1回の検索で約0.2gのCO2が排出されます。

Ecosiaは検索に必要なエネルギーの約2倍の電力を

自社のソーラーパネルで発電しています。

 

③使う人の検索データは匿名化。特定の個人情報を

作成しないのでプライバシーが守られます。

 

約45回の検索=1本の植樹

 

わたしは今までに2,174回検索したので

48本の木を植えたことに!わぉ!!

 

sisamスタッフの中にもEcosiaユーザーがいるので

お近くの店舗でぜひ聞いてみてくださいね。

 

マニワ

 

―――――――――

 

小さなことでもいいんだと知ると

なんだか、気軽に試してみたくなりますね^^

 

みなさまのecoアクションも

ぜひ、お聞かせください♪

 

 

フェアトレードと繋がれるイベントもいよいよ大詰め!

詳細は各店のSHOP BLOGFacebook公式インスタグラムをご確認ください。

 

 

最後までフェアトレード月間を一緒に楽しみましょう~♪

 

枚方T-SITE店 テラヤマ