こんにちは。
枚方T-SITE店のテラヤマです。
毎年 5月はフェアトレード月間!
今年の世界フェアトレードデーの
テーマ「 Climate Justice 」
気候変動を止めるため、手を取り合おう!に合わせて
スタッフのマイ・ecoアクションをブログでつないでいます。
前回のブログはこちら
今回は3名のスタッフのマイ・ecoアクションをご紹介します!
お洋服ができるまでを知るために、自らコットンを育てているスタッフ。
愛着ある手作りミツロウラップや、
シサムスタッフならではのecoなモノ選びの基準も大公開!
―――――――――
1人目は、お洋服を長く大切に使いたい!
京都本店のスズキです。
私のマイecoアクションはずばり、オーガニックコットン育成です。
みなさんは、洋服1枚で使用されるコットンの量をご存知ですか?
その量なんと、種付きコットンで約1kg!
コットンはわたがしのようにふわふわ。これを1kgとは…大変さが身に染みます。
1kgのコットン、どうやって作られているのだろう?
興味が湧き、育ててみることに。
これが分かれば、もっともっとお洋服を大事に長く着ることができるはず!
予め根が出るところまで育てた種を、
10円玉ほどの大きさの穴に4、5個ほど植えます。
すると芽が…!
ここまで育つのに約20日。コットンボールの収穫は10月頃です。
生産者さんは、もっと大きな規模で育成を続けてくれているんですね。
こんなことを考えていると、さらに長く大切にお洋服を着てみたくなります!
京都本店 スズキ
―――――――――
ウォーキングが好きな、ナイトウのecoアクションは、
地球に優しい靴選びです。
靴も、環境負荷が少ない作り方のものを選ぶようにしています。
一足目はVEJA
※取り扱い店舗は、裏寺通り店、三宮SOL店、
また、店舗によって取り扱い種類、
リサイクルペットボトル/
この靴は、生態系を脅かす海洋ゴミになっている漁網を
私は、こういった靴と出会い、
これからも気持ちもやさしくなれる、
―――――――――
最後に、東京の店舗より
コピス吉祥寺店のコガネザワです!
私のマイ・ecoアクションは、
『ミツロウラップ(エコラップ)』です。
.
家で食品などがプラスチックに包まれているものが多い…
と気づいたことがきっかけで「少しでも家でできることはないかな。。」
と思い、使うようになったミツロウラップ。
.
ミツロウラップはミツロウの抗菌作用と保湿効果によって、
野菜・果物・パンなどを包んだり
箸を包んで持ち歩いたり
お皿のフタとして使ったり、、、
.
大きさに応じていろいろな使い方ができます◎
.
そして、なんとお直しもできるので
長い期間使えることができる優れものなのです!
.
自分好みの布と材料が揃えば簡単に作ることもできます!
シサム工房では、フェアトレード月間限定のイベントが目白押しです!
詳細は各店のSHOP BLOG、Facebook、公式インスタグラムをご確認ください。