2022年に京都市左京区を拠点にして製作された映画『ロマンチック金銭感覚』は、

監督である2人が「円」ではなく「地域通貨」や、「共感コミュニティー通貨」eumoを取材をして作り上げたセミドキュメンタリー映画。

若手監督の登竜門として知られる第17回田辺・田辺弁慶映画祭にて、海外展開において最も高いポテンシャルを持つ作品を選出するフィルミネーション賞の栄冠に輝いた作品です

「お金の不安」をテーマにし、豊かな社会の1つのテーゼを示唆していると評価されました。

シサム工房の京都本店では、共感コミュニティ通貨eumo の姉妹通貨 fair trade coin を使って、お買い物するシーンが撮影されました。

シサム工房の直営店の多くでは、fair trade coin がお使いいただけます。

さまざまな 地域通貨。

「地域通貨」とは地域やコミュニティーにおける価値の流通を促す交流促進ツール。

鎌倉投信創設者でもある、共感コミュニティ通貨 eumoの新井さんも登場

 

++++++ ++++++ ++++++

あらすじ:

映画監督である龍蔵と麻悠は、働けど働けど常にお金がない貧乏監督コンビだ。

売れない自主映画を定期的に作り続けているからである。

生活費も底をつき、二人は映画作りには避けて通れない「お金」について考え始める。

ある夜、突然、旅人が来訪し、二人に問いかける。「お金って何ですか?」と。二人はそれに答えることが出来なかった。

それから家では奇妙な出来事が起こり始める。

突然黄金虫に変身してしまう龍蔵、置いた覚えのない種籾や蜂の巣、得体の知れない何か、鉱石ラジオから傍受した異次元ラジオ、定食屋さんで見るCM…

その過程で二人は「地域通貨」という存在に出会い、その実践者に話を伺う。

話を聞くうちに、普段何気なく使っている法定通貨の外側に、とてもロマンチックな経済圏があることを認識する。

どこまでが二人の妄想で、どこからが現実なのか?果たして二人は映画を完成させることが出来るのか?

++++++ ++++++ ++++++

上映情報

●京都 出町座  12月8日(金)〜14日(木)

●東京 新宿ケイズシネマ  12月15日12月16日(土)

●富山 ほとり座  12月16日(土)〜29日(金)

映画公式HP:https://filmromakin.com/

++++++ ++++++ ++++++

監督:緑茶 麻悠、佐伯 龍蔵

ぜひ、映画館にお出かけください