日本国内のフェアトレード推進活動において優れた功績のあった企業・団体に対し、その功績を称え表彰するアワードである「第1回フェアトレード・ジャパン アワード(Fairtrade Japan Award 2023)」生産者パートナーシップ部門 優秀賞を受賞しました。

これは、特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン(以下、フェアトレード・ジャパン)が、Fairtrade International (国際フェアトレードラベル機構)の構成メンバーとして、日本国内における活動の30周年を記念してを開催したもので、生産者と地域支援、環境保護など国内外に多大なインパクトを生みだす企業15社が表彰されたものです。

日本国内で国際フェアトレード認証に取り組む企業や団体数は累計で252組織に上り、フェアトレード認証製品の推計市場規模は196億円を超えるなど、大きな広がりを見せています。

フェアトレードに取り組む事業者は、フェアトレード原料・商品の取り扱いを通して世界各地のフェアトレード生産者と地域の支援や、世界規模の環境保護などに多大なインパクトを生みだすとともに、国内におけるフェアトレードの推進活動などにも積極的に取り組んでいます。

そのような企業・団体によるフェアトレード推進を後押し、より一層の社会的インパクトの実現を図るため、日本国内のフェアトレード推進活動において優れた功績のあった企業・団体に対し、その功績を称え表彰することを目的に開催されました。


 

シサム工房が受賞したのは【生産者パートナーシップ部門 優秀賞】です。
選定理由には、以下の言葉が綴られています。

”フェアトレード認証コットンを用いたアパレル製品を長年展開。インド等のアジアの生産者と密な連携を実施してきた。コロナ禍には、生産地での大変な状況をリアルタイムで伝え、生産者と全国のフェアトレードショップを支援する「未来チケット」クラウドファンディング等も通して、生産地と消費地を強く繋いできた。”

まさに私たちが一番大切にしている、生産者や消費者、販売店など多様な人たちとの未来につながるパートナーシップを評価していただき、スタッフ一同とてもうれしい限りです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

■関連サイト

第1回フェアトレード・ジャパン アワード8部門表彰~生産者と地域支援、環境保護など国内外に多大なインパクトを生みだす企業を表彰~

第1回フェアトレード・ジャパン アワード8部門表彰 総合大賞は「イオントップバリュ株式会社」