京都のフェアトレードブランド「シサム工房」
フェアトレードノベルティ・OEMを取り扱う「2 smiles novelty」の専門窓口を設置しました

2023年2月1日
有限会社シサム工房

フェアトレードブランドを展開する有限会社シサム工房(代表取締役:水野泰平、本社所在地:京都市)は、オリジナルデザインでノベルティやOEM(オリジナル商品開発)の製作ができる「2smiles novelty(トゥースマイルズノベルティ)」事業を専門とする卸2課を新設しました。
・お客様の要望に合ったオリジナルアイテム(ノベルティOEM)専門窓口を新設。
オリジナルデザインのフェアトレードアイテムを誰でも製作可能。
生産背景やフェアトレード商品であることがアピールできるタグ付き。

【2 smiles novelty事業スタートの背景】

ノベルティ事業では、構造がシンプルなエコバッグ類など、縫製訓練を終えたばかりの現地の生産者たちでも収入を得られる仕組みを整え、誰でもフェアトレードのオリジナルグッズの作成が可能なサービスを開始した。

受注は少しずつ増え、現在までに受けた依頼は120件を超える。特に2020年以降、SDGsの認知拡大に伴い、企業・大学・行政等からの問合せが増えており、売上金額は初年度の約4倍にまで成長した。これまで卸販売部門が対応を兼任していたが、増加する問合せに応えるために今回改めてノベルティ専門の部署を設けることとなった。

▼これまでの実績はこちら
WORKS 実績紹介 | SDGs対応の2スマイルズノベルティ by sisam FAIR TRADE

 ノベルティとして作成できるのは、フェアトレードの仕組みで作られたエコバッグやTシャツ、コーヒー、マグカップ、手ぬぐいなどで、それらをベースにオリジナルプリントも施すことができる。
各商品の縫製や生産はすべて現地で行なっているが、国内に在庫のある商品も一部あるため、国内印刷にて小ロットの注文にも対応が可能。大量注文の場合は、現地にて生産および印刷も行なうことができる。(色数など制限あり)【アイテム例】
◆フェアトレード専門ブランドが手掛けるアイテムであること
シサム工房は、5カ国12のフェアトレードパートナーNGOとモノづくりを行なう。
ノベルティ事業では、以下の4団体と提携し、商品開発を行なっている。
・インドのスラムに暮らす女性たちをサポートする「クリエイティブハンディクラフト」
・インドで飢えない農業を指導・サポートする「チェトナオーガニック」
・ネパールの伝統的な焼き物の生産を守り続ける「ティミセラミック」
・森林農法で森とひとを守る「コーディリエラ・グリーンネットワーク」フェアトレード専門ブランドだからこそ、生産団体との強い繋がりを活かし、ノベルティひとつひとつに「伝わるツール」を用意している。
【伝わるツール① 感謝状】
現地で一から生産を行なう数量注文をした場合は、現地生産者が実際にオリジナル商品を手に取った写真付きの感謝状を贈呈している。社内や学内に掲示することで、CSR活動のPRになると好評を得ている。
【伝わるツール② ストーリータグ】※エコバッグ・Tシャツのみ
ノベルティを手にした人が生産背景やフェアトレードについて知ることできるように工夫されたタグを、商品一つひとつに付けている。そのため、単にフェアトレード認証マーク付きの製品を手にするだけでは知りえない、生産者と「繋がる体験」がセットになっている。

※このタグはエコバッグ類のみに付く

【小ロット・テンプレートサポート】

原則50個から対応でき、少ない数量で作成を希望する学生や個人でも利用が可能。プリントするデザインはオリジナル原稿の他、デザインテンプレートも提供しているため、ノベルティを初めて作る場合も安心して発注できる。

◆あえてフェアトレードのノベルティを選ぶということは?

世の中には安くて早いノベルティも多いが、世間でのSDGsの認知拡大に伴い、生産者に適正に利益が還元がされ、商品一つひとつに作り手の息遣いを感じられるフェアトレードノベルティは、採用する企業や団体の信頼度の向上や、イメージアップに大きな役割を果たす。

■シサム工房 担当者の声 富澤より

感謝や企業のイメージを伝えるノベルティにこそ、もらう方もつくる方も笑顔が広がる2 smiles noveltyをご提案しています。2 smiles noveltyはフェアトレードの仕組みで届けられますので、お客様のご注文が途上国に暮らす生産者の自立支援につながります。現地の伝統的な技法や名産品を、より多くの方に知っていただけるよう、精一杯サポートいたします。

◆お客様の声

イベント記念グッズをインドのスラムに暮らす女性たちの手によって作られたエコバッグにすることができて嬉しい。」

「企業としてSDGsを推進していくことになり、何をしていいかわからない中でこのノベルティに出会った。経営陣に提案したところ、生産者が見える仕組みに共感を得ることができ、配布時の販売スタッフのモチベーションにも繋がった。」

「従来のノベルティよりも値段は高くなったが、お客様にはフェアトレードという点に納得いただき、多くの注文に繋げることができた。」

「取っ手を洋服の余り生地を使っているエコバッグが、ゼロウェイストにも繋がりとても好評。柄はアソートのため、何が届くか開けてみるまで分からないドキドキ感も楽しい。」

■2smiles novelty のご依頼・お問合せ
有限会社シサム工房 卸事業部2課(担当:富澤)
TEL:075-712-2336 ※受付時間: 9:00~18:00(土日祝休)
MAIL:oroshi@sisam.jp
2smiles novelty 特設ページ:https://sisam.jp/2smiles-novelty/

■本プレスリリースに関するお問合せ
有限会社シサム工房 広報チーム(牛嶋)
TEL:075-724-5677 ※受付時間: 10:00~17:00 (土日祝休)
MAIL:press@sisam.jp