アパレル ゼロ・ウェイスト認証の更新がありました。
9つある認証カテゴリーの中で、シサム工房全店で2021年2月に取得した4項目に加え、
新たに4項目が認証されました!
(画像クリックで大きくなります)
未認定の5つの項目をクリアしよう!!と全社で目標を掲げたのが約一年半前。
スタッフ皆でアイデアを出し合いながらできることをコツコツやってきました。
====================
今回認証された項目はこちら !
■Choice Zero Waste: お客様に無償提供するサービス品から使い捨て品を出さない。
紙袋やギフトラッピングを有料化していたのに加え、ポイントカードや社内の日報や申請書、DMなどのペーパレス化を進めました。
一年間でA4用紙 約2.5万枚の削減を達成!
■ZW Workers Zero Waste: スタッフ自身が出すごみを削減するための具体的な取組みをしている。
例えば、オフィスで毎日飲むコーヒーからでるコーヒーかす。
以前は燃えるゴミで出していましたが、
mameeco さんの「土に還すコーヒーかす回収」に参加するように。
毎週燃えるゴミ45ℓの袋がパンパンでしたが、回収に出すようになってからはぐっと少なくなりました。
■System Zero Waste: 日常業務での紙や備品を削減している。
ごみの見える化ワークショップを、今回はオフィスと全店舗で行いました。ㅤ
一週間分のごみをためておいて、可燃ごみ、プラごみ、紙、缶ビンペットボトルの種類別に各々の重さを計り、シートの上に広げて全員で目視!
見える化することで、今どんなごみがあるのか、分別が間違っていないか、もっと減らせるものはないか?
改めてごみについて考え、意見を交す機会になりました。
■Act With You Zero Waste: お客様を巻き込んでゼロウエイストを広げる仕組みがある。
全店舗のSNSで#マイecoアクションをハッシュタグにしたり、洗剤の量り売りも開始。
また、お客様からシサムの古着を回収し、リメイクして販売する古着プロジェクトを行うなど、お客様と楽しみながらゼロ・ウェイストアクションを行ってきました。
====================
 
今回残念ながら未認証だったのは、、、
ㅤ■Repair :  永く使えるように製品の修理、メンテナンスできるサービスが整っている
アクセサリーの修理対応や、修理店のご案内をしてきましたが、さらに力を入れるべく、只今社内修理プロジェクトが進行中です。
しっかり体制を整えて、一年後の更新時には認証いただけるようにしていきたいと思います!
ゼロ・ウェイストは認証を取得したから終わり、ではありません。日々意識して継続していくこと。
まだまだやれることがある!を合言葉に、スタッフやお客様と一緒にゼロ・ウェイストアクションができたらと思います。
一緒にゼロ・ウェイストを世の中に広めていけたら素晴らしいですね!
今後ともどうぞよろしくお願いします!