シサムコウボウ京都本店

 

今年の国際フェアトレード・デーのテーマは「ClimateJustice(気候正義)」

シサム工房でも、5月のフェアトレード月間で気候変動や環境について考え、行動する1か月に挑戦しています。

***

シサムのお店やオンラインストアで、お買物をしたことがありますか?
今回は、私たちが販売するときに行っている環境への取組をご紹介します。

▶電気のこと
⇒店舗や本社でクリーン電力へ移行しています。

本社や路面店舗では、クリーンエネルギー事業者と契約しています。(ショッピングセンター内の店舗のみ、未導入です)
また、照明のLED化を進めたり、事務所では節電に取り組んでいます。

 

▶紙のこと
⇒できるだけ使わない。使うときはリサイクルで資源を循環。

紙の製造には、資源やエネルギーが必要です。それらを無駄遣いしないよう、紙で行っていた書類のやり取りを電子化したり、業務自体を見直したりして、紙の使用量を減らしています。
また、オンラインストアでは、発送袋に使っているアップサイクルの袋も好評です。リユース材や、お洋服を作るときの型紙の余りも、緩衝材に使っています。小さな紙片まで古紙回収としてリサイクルに回しています。
そのほかにも、非木材紙名刺の利用、お客様登録も紙でなくお手持ちのスマートフォンでできるようになりました。

 

▶ゼロウェイストのこと
⇒店舗や事務所で、ゼロウェイスト(「ごみ・無駄」をゼロにするための活動)に取り組んでいます。

なにかを捨てることは、それを作るときに使われた資源だけでなく、生産・輸送・その他にかかったエネルギーを捨てることでもあります。
ゼロウェイストに取り組むことで、エネルギーの無駄にもアプローチしています。

また、ご購入いただいたアイテムをより長くきれいに楽しんでいただくために、お洗濯や取扱いについてご説明したり、アップサイクルイベントの企画、修理のご相談なども行っています。
※2021年 アパレルストア ゼロ・ウェイスト認証を取得。

 

その他、リペアサービスや修理サービス、商品のアップサイクル企画などの準備を進めております。

これからも、人と環境とよりよい関係でモノづくりに取り組み、社会とつながっていきたいと思います。

=====
【お知らせ】
Instagram寄付企画: #マイecoアクション -今、私たちにできること-
あなたの日常のエコアクションを投稿すると、環境NGOへの寄付になります。
▶ https://shop.sisam.jp/column/22594/