選挙で選ばれた政府が軍隊によるクーデターでひっくり返ったままのミャンマー。
軍に少しでも反対の表現をすると逮捕監禁されるという恐怖政治が続いています。
国際的無関心が進み、クーデターからもう1年が経ってしまいました。
平和デモへの実弾での攻撃や、大学の占拠、教育者の解雇など、市民への攻撃・抑圧が止まりません。
そんな中、ミャンマー出身でシサムの古くからの友人から、店頭募金の協力依頼が入り、ぜひにと開始しています。
=========
募金の目的は 2つ
① ミャンマーの現状を、シサムのお客様にも知っていただく
② 募金を集める。そして、家の中で隠れてでしか表現ができなくなっているミャンマー国内のこどもやアーティストの表現活動の資金にする
( オンラインでの絵画教室の通信費、絵の具代などに使われます)
====参考=====
募金の寄付先 
👉 WART https://2021wart.org/
ㅤ     
シサムでの募金特設ページ
(募金の趣旨や、使い道が整理されています)  
ミャンマー関連参考サイト
👉 NHKアーカイブ https://www.nhk.or.jp/special/myanmar/ 現実に起こっていることですが、けっこう辛い映像です。
=========
今回の、募金の呼びかけにあたり、シサムのスタッフにとっても、呼びかけ人の友人、K様にシェアリングビデオを作っていただき、全員で観ることで、ミャンマーの今の学びを深める機会になっています。
また、店頭では、有志のアーティストによる 「ミャンマー・一コマ風刺マンガ」を特別に、関心のある方にお渡ししています。ぜひ、お手に取ってご覧ください。
上記の特設サイトも設けてもらいましたので、ぜひ、皆様にも、ご訪問いただき、
多くの方に、長期化するミャンマーの窮状にも、目を向けていただければと願っています。
以上、心より、皆様のご協力お願い申し上げます。
ㅤㅤ
シサム工房
ヒトミトモコ