取材のお電話で、「シサム工房をどうやって知ってくださったのですか?」と聞くと
.
国際フェアトレード認証ラベルで 長年お世話になっている
Fairtrade Label Japan (フェアトレード・ラベル・ジャパン)さん直々のご紹介とのこと。
.
「サステナビリティをビジネスと両立して長く維持するには。」
.
という記事を組むにあたり、新しいところに聞いてもな、、と悩んでおられたところ、
.
「SDGsに新たに着手した企業でなく、古くから真面目に取り組んでいる企業さんですよ」
.
と言ってくださったとのことです。
.
.
確かに、愚直にやっておりますので、こうしてスポットライトを当てていただけて光栄です。
.
.
問うていただいた、
.
「サステナビリティをビジネスと両立して長く維持するには。」
.
へのシサムの回答は、
.
.
「生産者をよく知っている強みを生かし、製品の背景にあるストーリーを丁寧に伝えていくこと」
.
とお答えしました。
.
このまま人間が何も変わらなければ、確実に地球が持たない。
.
ということがはっきりしている今。
.
それが少数派でなく多くの人に認識されるようになり、
消費者は「モノ」だけでなく、もっともっと「コト」に注目して買い物をしていく時代になっていきはず。
.
そんな時に、伝える「コト」が山盛りあるフェアトレード商品は、きっと時代に支持される。
.
とはいえ、「コト」だけで買い物する人はいない。
「モノ」として品質やデザインも しっかりつけて提供していくことが大切だと考えています。
.
『繊維ニュース』様 ご取材ありがとうございました