こんにちは!

京都本店のネモトです。

今、シサム工房全店で開催中の

「フェアトレード本屋さん」もう足を運んで頂けましたか?

○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇

bookstore2

5月10日(水)~6月18日(日)

@全店舗

○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇

シサム スタッフが厳選したオススメの本が並んでいる特別な本屋さん

「まだ見てない~」

「知らなかった~」

と今、思った方!!

ぜひ~お近くのシサム工房まで♪

今日は、前回のブログに引き続き

スタッフ オススメの本をご紹介します。

image13

なんばCITY店 スタッフ:オガワ

【990円のジーンズがつくられるのはなぜ?
ファストファッションの工場で起こっていること】
著者:長田 華子

今、いたるところで見かけるファストファッションのお店。
「なんでこんなに安いんだろう?」と思ったことありませんか?

近年、『安い服』がたくさんつくられている国、バングラデシュ。
この本は、少しでもそんな疑問を持った全ての方に読んでいただきたい一冊!

この本では

バングラデシュの社会背景や厳しい現実、
安い洋服がつくりだされるからくりなど、私たちが知ることのなかった事実がくわしく書かれています。
その中でも

私がいちばん衝撃を受けたのが、1枚のジーンズを縫製するのに、およそ70人もの人が関わっていること。

そして、その大半が女性であり、安い賃金、劣悪な環境で働き続けているということでした。

手軽に手にとれる洋服の裏側には、苦しんでいるたくさんの人びとがいるのです。
読み終わった後、『私たちには何ができるのか』その先の行動を真摯に考えるきっかけとなる・・・
そんな一冊です。

お次は・・・

img_0640

コピス吉祥寺店 スタッフ:イデ

【わがや電力 ~ 12歳からとりかかる 太陽光発電の入門書】
テンダー著 ヨホホ研究所

もし、「電力」を自分の家でつくりだすことができたら、すばらしいエコだと思いませんか?
この本は、今まで自家発電なんてしたことない!

という方でも、簡単に自宅で太陽光発電ができるようになる本です。

エコに興味はあるものの、電気をつくるなんて何だか難しそう。。。

と思っていたイデも、わかりやすいイラストと、やわらかな語り口のおかげで

「これなら自分にもできそう……!」と感じました!
いつでも便利に電気を使える生活の裏側で、いかに無駄な電力が消費されているのか、という事実に気づかされます。
発電所から家庭に届くまでに生まれる電力の無駄の量は、なんと日本全体だと原発〇基ぶんにものぼるとか

(正解はこの本の中で!)

それが、家庭で「わがや電力」を作ることで、解決されるのです。
電力について楽しく学びながら、便利な生活のありかたについて、

大人も子どもも一緒に考えることのできる一冊です。

本の他にも

フェアトレード商品を扱う会社やフェアトレード団体など、

たくさんの情報を集めました!

本と一緒に色々な情報も合わせてご覧くださいませ♪

image14

シサムの一大イベントも

只今絶賛開催中♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳細はコチラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京都本店 ネモト