こんにちは。

京都本店トモヒロです。

新緑の5月は世界フェアトレードDAYがあることから

シサムコウボウでも5月は、一人でも多くの方にフェアトレードのことを知っていただきたい!

とイベント盛りだくさんおこなっております!

そこで!今年もやってまいりました!

bookstore2

5月10日(水)~6月18日(日)

@全店舗

シサムコウボウでは

読書の秋ではなく読書の初夏ですよー!

スタッフもこの機会を利用してフェアトレードのこと学びなおしております。

気持ちの良い光と風の下、フェアトレードのこと、環境のこと、ぜひご一緒に!

さて、毎年スタッフより

おすすめの本をご紹介しておりますが

今回は・・・

大人も子供も楽しめる!わかりやすい2冊からスタートいたします!

読書が苦手という方も安心してくださいね(笑)

dsc00923

裏寺通り店スタッフ:ムラタ

【そのこ】

詩:谷川俊太郎 絵:塚本やすし

心に響く谷川俊太郎さんの詩と、力強い想いのこもった塚本やすしさんの絵。

学校に行って、不自由なく暮らす日本のこども「ぼく」と、
朝から晩までカカオの収穫に励むアフリカのこども「そのこ」を対比しています。

どちらがいいか、どうしないといけない、と決めつけるのではなく、
この事実に対してなにか出来ることはないか、そっと考えさせてくれる一冊です。

詩は読みやすく、伝えていこともシンプルです。お子さんにもおすすめです。

img_3348

京都本店スタッフ:ネモト

【とりがおしえてくれたこと こどもにつたえるフェアトレード】

監修:認定NPO法人 ACE

「パタパタ、パタパタ~」っと、
大空を自由に飛ぶ事のできる「鳥」が、
フェアトレードとフェアトレードではない世界を見て、
実際に感じた事やその状況を簡単な短い分で子供たちにお話ししていく、可愛らしい設定の絵本です。

『世界のみんなが ほんとうのしあわせに なるためには どんな事をすればいいのか・・・』
読み終わったあとに、読んでいたみんなで
前向きに考えられる内容なので、
ご家族はもちろん学校やお友達同士でも読んで
どんどんフェアトレードについてお話しするきっかけにしてください♪


また、店内のインフォメーションコーナーもこの期間は

フェアトレードに関する情報をいつもよりぎゅっーと!たくさん集めております。

img_3350

無料配布しておりますのでこちらもチェックしてくださいね。

次回はどんな本が登場するか・・・お楽しみに♪

↓↓↓↓

本を読んで

フェアトレードのことが気になった方はこちら!

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しくはこちら→

京都本店トモヒロ