こんにちは、もりのみやキューズモール店コバヤシです♪



前回のモリツグに引き続き、フェアトレードを広めたいと思ったキッカケ、コバヤシ編をお届けします!



フェアトレードに出会ったキッカケといえば、チョコレート、フィリピン、大学の恩師、等々・・・ですが

発信したい!という思いの根本は、「音楽」にあります。



中学生のとき、ギターの弾ける女子はかっこいい!!と思い込み

アコースティックギターを手に入れ、とにかく好きな曲ばかり弾いていました。

高校生のとき、今度はエレキギターを手に入れ、曲を作ってはライブハウスへ出向く日々。

外の世界は広いんだな~と色んな出会いがあったのもこの頃。



img_53321
(若かりし、ギター弾くのを放棄しているコバヤシ)



その時期に出会ったのが、坂本龍一さんの「ZERO LANDMINE」や

ミスチル桜井和寿さんと小林武史さんが始めた「bank band」の活動。

飢餓や貧困への訴えかける、きっと誰しもが知っている「We are the world」という曲。



音楽を通して、地雷撤去を呼びかけたり、環境問題や自然エネルギーについて発信していること。

その時の私は単純に衝撃を受けて、「何か!何か出来ること何でもしなきゃ!!」と思ったのです。



ただの女子高生である私は、同じように社会に訴えかける音楽を目指すことはできない。。

そういう発信は大物アーティストがすればいいんだ。

\ 私は身近な人へを発信して、小さなことでも変えていける人間になりたい! /

by 10年ほど前の私

img_1706



そんなこんなで大学で出会ってしまった「フェアトレード」という仕組み。

目から鱗をポロポロ出しながら、必死に本を読み漁り、メモを取った私。

img_1700
(大学3回生のときに訪れたフィリピン・ブスアンガ島にて。働き方、生き方を見つめ直したなぁ。)



環境問題、貧困や文化、生産者の自立・・・フェアトレードって幅広く私が関わりたかったことと繋がっていて

「これだ!!私が発信したいのはフェアトレードだ!!」と気づきました。

そしてめぐり巡って、運命的にシサムコウボウと出会い、発信をしています。



――――――――――――――――



学校の課題で「フェアトレード」を調べにきました。という学生さん。

授業で取り扱う教材として「フェアトレード」の商品買いにきました。という先生。

「フェアトレードって何なん?」「シサムって何なん?」と聞いて下さるお客様。



もともとフェアトレードを知ってのご来店もありますが

「シサムコウボウがフェアトレードを知ったキッカケ。ここが入り口だった。」という方からの言葉が

私にとってはとても嬉しいことです。



フェアトレードファッションも音楽と一緒で

自分を表現するツールなんだと、最近よく考えています。




大物アーティストではないけれど、私にも出来るフェアトレードの発信。

\ Let FAIR TRADE ROCK★(フェアトレードで行こう!) /

img_1714

ワンピース : Vネックタックワンピース

帽子 : ボタンキャップ

靴 : GROW NATURALLY ショートブーツ



そういえば、モリツグもフィリピンにてフェアトレードにどっぷりハマったみたいなので

今度シサムのコーヒー(フィリピンの豆!)を飲みつつ、語り合おうかしら。



・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●

「 秋色 革靴展 」

!!開催中!!

9/3(土)~25(土)

@もりのみやキューズモール店

・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●



ただいま、

★ 秋のシサム3ヵ月 ★

開催中!

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21



もりのみやキューズモール店 コバヤシ