こんにちは、

京都・裏寺通り店のヨシダです。

.

.

みなさま、コーヒーはお好きですか?

1人暮らしを始めてから、毎日コーヒーを飲んでいる私。

父が愛用していた古いKalita のコーヒーミルで、

「がりがり」しているときの香ばしい豆の薫り。

お湯を注ぎながら、ドリップに集中する時間も

淹れたてのコーヒーも飲むひとときも、どの時間も好きです。

.

.

裏寺通り店ではコーヒーについて知識を深めている5月。

その中でフェアトレードコーヒーの普及率が

な、なんと0.05%という情報を見てビックリ。

ブラックのコーヒーも、牛乳たっぷりの甘いカフェオレも

美味しい”SISAM COFFEE“は

フェアトレードコーヒーです!

.

.

コーヒー豆を選ぶとき、贈るとき

フェアトレードのコーヒーが選択枝に加わりますように。

COLUMN「SISAM COFFEEができるまで

COLUMN「SISAM COFFEEをえらぶ3つの理由

.

.

今日は裏寺通り店のスタッフが

どんなコーヒー時間を楽しんでいるのかご紹介*

.

.

【癒し系ソイラテレシピ:ヨシダ】

ちょっと疲れた日や身体に優しくしたいな…、

まろやかで、ほんのり甘いソイ・ラテを作ります。

ほんのひと手間だけど、美味しいソイラテのレシピです。

.

①深煎コーヒー70cc、無調整豆乳70cc、お砂糖ティスプーン1杯

②お鍋で豆乳とお砂糖を入れて、弱火で温める。

③温めながら、茶筅や小さめの泡だて器で泡立てる。

④豆乳が温まったらスプーンで泡を寄せて、コーヒーを入れ温める。

.

泡立てた豆乳によって、口当たりもまろやかー。

甘さはお好みで調整してください。

.

.

【たっぷり500gを愛用中:ミヤギ】

いつも、深煎り業務パックの豆500gを使っています。

.

1日に30gの豆を使うので、

500gでも新鮮なうちに使いきれ、

私にとったら「業務パック=ファミリーお得パック」です♪

.

.

【簡単!美味しい!カフェオレベース:ムラタ】

.

SISAM COFFEEから新登場!

おしゃれな瓶のカフェベースを色んな割り方で味を比べてみました。

お水、ミルク、ソイ(豆乳)それぞれ試して、

おすすめの割り方はシンプルに「お湯」

.

一番コーヒーの深い味わいが分かります!

マスコバド糖の上品な甘みが少し際立ちます。

飲む以外にも、

アイスにかけたり、ティラミスや、

フレンチトーストのコーヒー味も美味しいはず♪♪

.

.

.

これからの季節にはアイスコーヒーも美味しいですよ^^

おすすめは「水出しコーヒー」です!

一晩かけてゆっくり抽出する水出しの方法は

雑味がなく、スッキリと軽やかな。

暑さでへとへとになった身体に美味しい味わいです。

.

①SISAM COFFEEの粉100gを専用の容器または、

出汁や茶葉を入れるお茶用のパックに入れます。

豆の場合は、中挽きがおすすめです◎

②容器に1リットルの水を入れます。

③あとは8~10時間待つだけ!

.

.

最近、包装が変わったことにお気づきでしょうか?

以前はスリーブに商品情報を書いていましたが、

直接印刷をすることでエコなパッケージに変身!

もちろん、贈り物として選ばれるお客様には

作り手さんを知っていただけるようにスリーブもご用意しています^^

.

.

オンラインショップのCOLUMNには

コーヒー好きのスタッフによるブログがたくさん!

フィリピンの生産者情報や美味しいアレンジレシピなど盛り沢山です。

どうぞ、「フェアトレードコーヒーの話」もご覧ください^^

.

.

京都・裏寺通り店 ヨシダ