.

こんにちは

枚方T-SITE店のカトウです。

.

.

ゴールデンウイークが終わり、初夏を感じるようになってきましたね。

個人的に、この季節は一日中窓を開けっ放しにするのが好きです。

おうちの中にいるとなんだか空気がどんよりとしてしまうので、

常に新鮮な空気を取り入れることで気持ちをリフレッシュすることができます。

.

.

さて、5月はフェアトレード月間。

フェアトレード月間と今の私たちに必須なおうち時間に合わせて、

枚方T-SITE店ではこのような企画をご用意しました。

.

———————————-

.

フェアトレード&オーガニックマルシェ

5/8(土)~5/31(月)

.

———————————–

.

■ 期間 ■

5/8(土)~5/31(月)終日まで

.

■ 対象商品 

SISAM COFFEE・neem・Stoneware・Noah’s Ark・Dew Craftsなど

.

世の中が再び自粛モードとなり、おうち時間を余儀なくされている方が多いはずの今。

おやつにぴったりな食品やナチュラルな食器、カラフルな小物を取り入れることで、

少しでも楽しいおうち時間を過ごしてほしい。

.

そのような思いを込めてご用意したマルシェの商品を、

一つずつご紹介していきたいと思います。

.

.

◆SISAM COFFEE

作り手、売り手、買い手、社会、地球環境の5方良しを目指しているこのコーヒー

コーヒーが好む木陰がたくさんある森林で栽培されたコーヒーは

バナナなどの作物の栽培と兼業で農業することを可能にし、

生産者の生活とコーヒーの品質の両方に配慮されています。

深煎りのコーヒー豆中煎りのコーヒー豆カフェベース

SISAM COFFEEを使った商品はどれも違った良さがあり、休憩時間のお供にぴったりです。

.

.

◆neem

ニームウッドの生産者が住むのは、インドのコルカタから車で3時間の山奥の村。

この場所で自生し、しかも成長が早いことから

生活を守りながら仕事をしたい現地の生産者に重宝されているのがニームウッドです。

最近では、その薬効の高さが注目されており、

ニームウッドから出るオイルには防虫・抗菌の効果があることがわかっています。

別名ミラクルニームとも呼ばれることが納得できるニームウッド。

シンプルかつナチュラルな見た目は生活に馴染んでくれること間違いないですし、

その効果はなんだかこのご時世にぴったりだと思いませんか?

.

.

◆Stoneware

Stonewareとは炻器(せっき)のこと。

古くから陶芸が盛んなネパールの村では、世代を超えて土器づくりの技術を受け継いできました。

現在では、受け継がれてきた伝統技術を若きリーダーたちが磨き上げ、

清楚でモダンなデザインのものが多く作られています。

Stonewareは、その特徴から耐熱性に優れており、

レンジ・オーブン(300°Cまで)共にお使いいただけます。

また、吸水性がないため食洗器にお使いいただけますし、

お皿洗いが面倒なときはちょっとぐらい放っておいても大丈夫です。

モダンデザインのカップでコーヒーを飲むのはもちろん、

カップで作れる簡単おやつを作ってみるのもおすすめ。

多用途で長く使っていただけるアイテムがたくさんあります。

.

.

◆Noah’s Ark

Noah’s Arkは、生産者が中間業者から搾取されている状況に

疑問を抱いたことから始まりました。

現在ではその状況も改善され、中間業者と生産者との信頼関係が

残し続けている手工芸文化は、

鉄のバスケットや木のピクチャーフレームなど、多くの物を作り上げています。

おうち時間、少しインテリアを変えたいと思った時など、

シンプルなNoah’s Arkの商品は家具に馴染むこと間違いなしです。

木のピクチャーフレームに写真を飾ってみたり、

鉄のバスケットで収納スペースを整理してみたり。

少しの変化が気持ちをすっきりさせてくれることってありますよね。

.

.

◆Dew Crafts

バングラディシュの最貧困家庭が自力で貧困から抜け出せるようにと設立されたDew Crafts

ホグラやジュートなど、現地で採れる植物を使った商品を作っています。

今の季節におすすめなのがホグラを使ったバッグたち。

ちょっとしたお買い物や普段使いにぴったりな素材とサイズ感のバッグは、

おうちの見せ収納に使うのもおすすめです。

自粛モードが明けたとき、ピクニックに持っていくのにも良いですね。

.

.

一つ一つに込められた生産者の思いや物語、いかがでしたでしょうか?

伝えたいことが多すぎて、随分とボリューミーになってしまいました。

.

見た目だけでもかわいくて味があるのにその背景を知ってしまうとより愛着が湧く。

今回のマルシェの商品はそのような商品ばかりです。

.

.

商品をご購入の際には、ぜひその写真をインスタグラムに投稿!

抽選でプチギフトをプレゼントいたします!

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

.

.

最初にもお伝えしたように、少しでも楽しいおうち時間を過ごしてほしい…!

と厳選して用意したマルシェの商品。

実は、これだけではないのです。

まだまだあるおうち時間を豊かにしてくれる商品の紹介は、また次週。

.

.

次週のブログもぜひお楽しみに!

.

.

枚方T-SITE店 カトウ