みなさま、こんにちは!

神戸岡本店・コクリョウです。

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、シサムのお店には春夏の新作が続々と届いています。

コットンニットは中に重ね着するとあたたかく、今の時期から活躍するアイテムです。

手編みニットを取り入れて、一足先に春気分を楽しみましょう♪

 

 

 

 

●手編みからみえる原風景●

> SN ハンドニットカントリーCardigan

 

 

ネパールの女性たちが一針一針丁寧に服を編み上げていく、優しい時間。

今回のシーズンテーマ「原風景」では、まさにそんな手仕事の原点を服からも感じてもらえたら…。

そんな想いが、一着一着に込められています。

 

 

メリヤス編みというシンプルな編み模様だからこそ、

人の手でしか生み出せない可愛いいびつさや、味わいが唯一無二の魅力。

 

 

トップス : SN ハンドニットカントリーCardigan

シャツ : KL ダブルガーゼ ポケットリラックスSH

ボトム : CH ikatワイドフレアPT

(身長:159cm)

 

手編みの良さや、着心地の優しさをたっぷりと感じていただける一枚。

プレーンな色のコットン糸で編み上げたシンプルなカーディガンなので、幅広いコーデに活躍します。

 

 

 

 

 

●こっそりかくれた麦畑●

> SN ハンドニットカントリーPO

 

 

サイドに入った地模様が美しいプルオーバーは、

やわらかい太陽のもと、ゆたかに揺れる「麦畑」が特別なアクセントになっている一枚。

 

 

商品部デザイナー・ワタナベは、学生時代まで愛媛で暮らしていたそう。

春になると風に波立つ麦畑の道が毎日の通学路だったので、

そんなシャラシャラという優しい音で包まれた麦畑がモチーフになっています。

腕の動きでちらりとのぞく麦畑が、セーターの中で小さく揺れています。

 

 

たっぷり身幅で中にインナーを着てもごわつかないので、

シャツやタートルネックとの重ね着も◎です。

 

 

 

 

 

●重ねて年中ともに●

> SN ハンドニットカントリーVest

 

 

真ん中に美しいアラン模様が贅沢に編み込まれ、

サイドとの編み模様の変化が優しく、楽しい陰影をつくりだしています。

おもわずうっとり眺めていたくなる、手仕事たっぷりなベスト。

 

 

今の時期はジャケットやコートとの重ね着がおすすめ。

ちらりと見える手編み模様が、なんとも可愛い。

 

 

「ハンドニットカントリーCardigan」とのアンサンブルも楽しんでいただけるように、

カーディガンとの編み模様のバランスにこだわりました。

日常使いにも、ちょっとしたよそゆきコーデにもお使いいただけます。

 

 

 

 

 

重ね着次第で今の時期から春夏まで長くお使いいただけるコットンニットシリーズ。

ぜひ店頭で手に取って、手編みの優しさを感じてみてくださいね。

 

>関連コラム「私たちの原風景」

 

 

神戸岡本店 店長 コクリョウ