.

.

こんにちは。

京都・裏寺通り店のヨシダです。

9/6(日)までみつる工芸の「柿渋染めの雑貨店」を開催中です。

.

.

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

.

京都大原みつる工芸『柿渋染めの雑貨店』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2020/8/27(木)~9/6(日)

11:30~20:00 ※最終日のみ 18:00まで

.

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

.

初日には安井さんが朝在廊してくださり、

柿渋染めについて沢山お話しました。

草木がもつ「ちから」は本当にすごいと驚くばかり。

今回は「柿渋」のことを掘り下げて、ご紹介したいと思います!

.

.

在廊日の前日は、みつる工芸では柿渋の仕込みをされていたそう。

実は柿渋が発酵して出来ていることをご存知でしょうか?

未熟な青柿を粉砕し、圧搾して得られる渋液を冷暗所でじっくりと熟成。

その熟成期間は3年~5年ほど。

最初は黄緑色だった液は、時間がたつほどに茶色へと変わります。

何回も何回も染め重ねることで、化学染料にはない自然の色

独特の風合いがある「柿渋茶」へと発色するんです。

.

.

お話しながら、特に「えー!」と驚いたのは柿タンニンの抗菌力!

ちなみにタンニンとは、種子に多く含まれている渋みの成分のこと。

.

コロナの感染が広がるなかで、身の回りの大切な人たちのために

作り始めたのが柿渋染めのマスクです。

古来から抗菌・防臭・耐久性に優れていると言い伝えられていますが、

実際に抗菌検査をお願いした結果….

2,0以上で抗菌効果があるとされている規定の2倍以上「5.8」という数値!

科学的にもお墨付き!本当に自然の力強さには感服しました。

柿渋の匂いが苦手な方のためにも無臭のものを使う心配りもされています。

.

.

このマスクはもちろん、お洋服、バッグ、ストールを

身に付けることによって優しく

自然に守られているような感覚があります。

.

.

そして、みつる工芸の作品は永く永く愛用していただくなかで

色があせてしまったとき、アフターケアの染め重ねを受けています。

色みもより深くなり、生地も丈夫になる。

すっと暮らしに寄り添いながら、使い続けられる一生のものと

出逢えると思うと嬉しくなってしまいました。

.

.

.

柿渋染め、藍染め、草木染め

どの色合いもすーっと引き込まれる美しさがあります。

前回のブログでは商品のご紹介をたっぷりしています。こちらからご覧ください!

ぜひみつる工芸の作る自然の色を楽しめる雑貨を

お手に取りながら、ご覧いただけたら幸いです。

.

.

.

.

作品は全て一点ものです。通信販売は致しかねます。

.

次回はこちら!

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

pokipcee『旅するインド』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2020/9/8(火)~9/22(火)

11:3020:00 ※最終日のみ 18:00まで

.

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

.

 京都・裏寺通り店 ヨシダ