こんにちは。

京都・裏寺通り店 ヨシダです。

.

5日から開催している「カンボジア ハンドメイド展」も残り1週間となりました。

カンボジアから届いたばかりの雑貨が追加で届いたり、

可愛い!キレイ!恰好良い!とおすすめしたいアイテムばかり。

現地の様々な素材を活かしたアイテムをご紹介いたします。

.

.

Sui-joh
カンボジアの伝統的な手拭い、スカーフ「クロマー」

一家に1枚は必ずあるクロマーは

ストールにしたり、タオル代わりになったり、時にはだっこ紐になったり。

暮らしの道具として、馴染みのあるものです。

虹のようにカラフルなクロマーは

身に着けるとぱっと気持ちを明るくしてくれます。

赤、青、黄、紫、黒のストライプは

どんなお洋服の色合いにも組み合わせしやすい1枚。

.

カラフルなクロマーはクラッチバッグや名刺ケースにも

裏地として使われています。

ちらりと見える裏地がとてもお洒落です。

.

.

サンタピアップ
「平和」を意味するサンタピアップ。

貧困問題に直面し、学校に行く機会が奪われないように

村の子供たちや女性たちを支援しています。

カンボジアの子供たちとの繋がりを感じるのは

作り手の顔写真と名前がアクセサリーに添えられているから。

笑顔の子供たちから、自然と元気をもらえます。

.

シルバーのモチーフは象だったり、草木だったり。

カンボジアでは象は昔から神聖なものとされています。

海外旅行へ出かけることが難しい今、モチーフから

カンボジアの風景や暮らしに想いを馳せることができます。

金属アレルギーの方にも安心して使っていただけます。

.

.

.

HariHara
現地の素材を使用して、カンボジア人の職人たちと

試行錯誤しながら商品を作っているHariHara。

カンボジアの土を使ったセラミック製のピアス、

シルクのアクセサリーが追加で届きました。

風に揺れるデザインのアクセサリーは夏らしく、爽やかです。

.

丸い形が可愛らしいホテイアオイバッグ。

肩掛けから、斜め掛けできるものも届いています。

帽子:SN トンガリHat

ワンピース:CH IKATワイドパネルOP

バッグ:HariHara ホテイアオイバッグ

(身長:155cm)

.

ホテイアオイとは湖に生息する水草のこと。

水草のつるを使って、手編みされたバッグはとても軽く丈夫。

素材が水草なので水濡れに強いそうです。

お洋服にも浴衣にも似合う、涼やかなカゴバッグです。

.

.

CHA
カンボジアの女性障がい者が裁縫のトレーニングを通し

社会復帰を支援しているCHA

シルクのアクセサリーは着けている感覚がないくらい軽やか。

素材がシルクなので、汗をかく夏には洗えるところも嬉しいです。

.

長めのシルクネックレスは3way

お洋服、TPOに合わせて巻き方を変えることができます。

トップス:RH フレンチスリーブシシュウTOP

スカート:RH シシュウラップSK

ネックレス:CHA 3wayシルクネックレス

(身長:165cm)

.

1連…縦長効果もあり、すっきりと恰好良い!

2重…首元にボリュームがでて、華やかな!

結ぶ…アクセントになり、お洒落な雰囲気。

.

.

コロナウィルスで厳しいなかで届いた

カンボジアの想いが沢山詰まった雑貨たち。

18日までの期間限定の展示となります。

.

  気温の高い日が続いている京都。

ご来店いただける際には、熱中症予防の対策を

万全の上、気を付けてお越しくださいませ。

.

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

Sui-joh, サンタピアップ, HariHara, CHA

『カンボジア ハンドメイド展』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2020/8/18(火)まで

11:3020:00 ※最終日のみ 18:00まで

在廊日:8/14(日) 13:00~16:00

.

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●
京都・裏寺通り店 ヨシダ