フォトジャーナリストで、認定NPO法人Dialogue for People副代表の安田菜津紀さんが、日本外国特派員協会「報道の自由賞」2026年 日本賞部門名誉賞を受賞されました。

「報道の自由賞」は、日本外国特派員協会が、報道の自由の価値を支え、社会にとって重要な取材・発信を続けるジャーナリストやメディアを表彰する賞です。

国内外で、難民、貧困、災害、人権に関わる問題を取材し、声を届け続けてこられた安田さん。

このたびの受賞を、シサム工房一同、心よりお祝い申し上げます。

安田さんは、TBS『サンデーモーニング』などテレビ出演の場面で、これまで何度もシサム工房のフェアトレードの服を身につけてくださっています。

ご自身の言葉で社会に向き合い、取材し、伝え続ける方が、日々の装いの中でシサムの服を選んでくださっていること。

それは私たちにとって、とても大きな励みであり、誇りです。

服は、ただ身体を包むものではなく、どのようなものづくりを応援したいか、どんな社会を願うかを映し出すものでもあります。

安田さんが、フェアトレードのものづくりに心を寄せ、選び、着てくださっていることに、改めて深く感謝いたします。

シサム工房もまた、作り手の尊厳が守られ、一人ひとりの声が大切にされる社会を願いながら、これからもフェアトレードの服を届けてまいります。

安田菜津紀さん、このたびは誠におめでとうございます

▼Dialogue for People お知らせ
安田菜津紀が日本外国特派員協会「報道の自由賞」(日本賞部門名誉賞)を受賞しました
https://d4p.world/news/36516/