みなさまに、謹んでご報告申し上げます。
.
この度、シサム工房は、世界フェアトレード連盟・WFTOというフェアトレードの国際ネットワークのメンバーとなりました。
.
WFTOは、フェアトレードを実践する世界中の団体が
協力しながら、内容を高め合い、フェアトレードを世界に知らせ、公正な貿易の普及を行っているネットワークです。
.
フェアトレードが大切にする「10の基準」を策定して、
それを、「生産者」「販売者」が大事に守っている。
.
そして、そのバリューを、広く世間に伝えていく。
.
そんな集まりの一角をなすべく、
シサムも、仲間入りしました。
.
ただ、その「メンバーになる。」が大変でした。
.
膨大な量の規約の理解と質問事項に、エビデンス付きで答えていく作業を連日連夜こなし、、、
.
(私の机の上が毎日こんなことになっていました。)
.
それがオランダの本部で承認され、
まず「暫定メンバー」になりました!!!
.
.
ただ、これでは終わりません。
.
次なるステージを目指します。
.
暫定メンバーになった後、2年以内、そして、4年以内に達成しなくてはいけない
「フェアトレードのフェアたるゆえんの事細かな項目」
を満たして「ギャランティードメンバー」になりたいのです。
.
シサム工房は20年以上フェアトレードの只中におりましたので、
60ページに渡る2年目項目、4年目項目にも、ただ今全て回答し、
.
細かい補足資料を作成し、、、
.
次のステップ「ギャランティードメンバー」の申請書を提出しました。
.
ギャランティードメンバーは、まさに「フェアトレードの世界的お墨付きメンバー」。
.
フェアトレードの10基準をしっかり満たしている保証メンバーで、客観的信頼も高い。
.
「思いやりに満ちた社会をつくること」をミッションにしているシサム工房。
.
この資格をフルに使って、社会的責任をより高度に果たしていきたいと思っています。
.
審査と第三者監査人による監査を経て、
晴れてお墨付きをいただけた暁には、また、喜びの報告をみなさまにいち早くいたしますね。
.
ヒトミトモコ